*夏限定☆とうもろこしのリゾット* | kaoppeのブログ

kaoppeのブログ

★゜・。。・゜創作おうちごはんとひとりごと~ゆっくりちんたら更新中です・。。・゜☆


。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜








こんにちはーーー^^☆




つい先日もリゾットでしたが・・・・・(ごめんなさい)





こちらのリゾットも




今が旬のトウモロコシ!を使った



今しか味わえないリゾットなんです





もうトウモロコシも終わりに近づいてますね



急げ~~!!!!っと 慌てて作りました(笑)^^;






そう



フレッシュな生のトウモロコシと炊くご飯は



ほんっとに甘くて美味しいですよね・・・☆。:*:・(*´ω`pq゛




リゾットにすると こちらもめちゃくちゃ旨いーーーーーー!!!




ここ近年 夏になると 絶対トウモロコシで食べるんです




レシピがなんとなく定着したので



ようやくアップしてみます・・・・・





















~2~4人分~



+生米 150g(1合分)

+とうもろこし(生) 1/2本分

+玉葱 1/4個

+にんにく 1カケ

+オリーブオイル 大1

+白ワイン 大1

+バター 15g

+パルメザンチーズ 大1~2

+塩 ひとつまみ~

+ホワイトペパー 適宜

+クレソン 適宜(お好みで)

+黒胡椒 適宜


A) 

+水 600cc

+コンソメ 小1





*A)のスープを沸かして、弱火で温めておく

*トウモロコシは包丁でこそげて、よくほぐしておく

*玉葱、にんにくはみじん切りにする

*フライパンにオイルとにんにくを弱めの中火で熱し、香りがたったら玉葱を入れてゆっくり炒める

*透き通ってきたら、生米を入れてまた透き通るまでよく炒める

*お米が透き通ってきたら、トウモロコシを入れてサッと炒め合わせて白ワインをジューっと加える

*そこへ温めておいたスープを3、4回に分けて加えていく

*火加減はずっと弱火で、沸騰させないように、混ぜないように、じっくり炊いていく

*スープが減ったら足して、を繰り返し、途中でお米の硬さを確かめ 好みの硬さになるまで炊く

*ベストな硬さになったら、バター、パルメザンチーズ、塩、ホワイトペパーで味を整える

*盛り付けて、クレソンを乗せて黒胡椒を挽いて出来上がり~


※仕上げに生クリーム大1を加えると、濃厚な味になります♪










おいひすぎる☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆






なんてことない材料で



なんてことなくふつーに作るんですが・・・・・






とうもろこしマジックですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



甘味と旨味がすごい。



























やっぱりフレッシュなトウモロコシならではの甘味・・・



コリコリっとしてて 食感もいいし



クリーミィなソースが絡んでね




おーーーーいつぃ~~~~ぃლ(இ e இ`。ლ)ლ(இ e இ`。ლ)!!







今しか味わえない 夏待望のリゾットでした・・・☆













+++おまけ+++


これねー


先日空港に行く用事があって



おかし(●・´艸`・)♪







記事がトウモロコシ繋がりということで・・・



(↑いや偶然)





めちゃくちゃ



まんまトウモロコシ!!!!!



(●≧艸≦)゛これマジ旨いの





香ばしったらなんのって。







ん???







誰かの視線を感じる・・・・・


















はい



恒例の
ブレブレショットのオンパレで。








このお方の視線をかなり感じます








訳:お菓子ちょうだい。







kaoppe:無視・・・








訳:ちょっと欲しいんだってば欲しいんだってば!!!!!がうううううう!!












・・・。吠えた・・・・・




ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







kaoppe:ど~しよっかな~ いい子にはあげるよ~?







見つめ攻撃。









訳:ください・・・・・・。











よし♪



めんこちゃんだからあげたいけど





これはだみーーーーーーーーーーーーーーーー(●・´艸`・)







別のメル用おやつで勘弁してもらいましたとさ・・・




^^






今日もご訪問して頂き



いつもありがとうございます・・・♪




さてさて週末ですね☆



皆さんも秋が少し感じる休日


気持ち良くお過ごし下さい☆



では 

またね^^☆