6月11日 年少娘・こぶたちゃん弁当&年長男子弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


しとしと雨です。


なかなかブログを更新する時間が取れず。。。

今日もざっくりですが、昨日の幼稚園弁当を。


年少娘のお弁当は、チーズでこぶたちゃん。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0611  こぶた
こぶたちゃん(切れてるチーズ、海苔、ケチャップ、マヨ)

枝豆ご飯、ウインナーとパプリカ&シメジの甘辛ソテー、

チーズ入り卵焼き、エビ寄せフライ、プチトマト、

アメリカンチェリー



ピックは危ないからやめてください、と、年少の先生から言われていて

枝豆ピックが作れない、娘のお弁当。

でも枝豆大好きだから、ご飯の中と上に仕込むことにしました。


で、なーんにも考えてなかったので、そんな時のお助け用具は

『型抜き』ですね。


このこぶたちゃんは、クマの型で抜いて、丸い耳の部分を

ぶたらしく、三角になるようにちょっと切り落としています。


鼻は、楕円型で抜いて。

切れてるチーズのチェダー入りだと、白オレンジ白という断面になるので

片面の白を削いで、オレンジ部分を鼻に使っています。


海苔を置きたいところに、マヨをチョンチョンと箸で塗って、海苔ぺた。


ケチャップを箸に取り、耳とホッペにチョンっとつけたらできあがり。


ちなみに、息子のお弁当はこちら↓
『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0611 息子

枝豆ご飯&チーズ動物、実は2回目です。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0426 ウサ

ほんと、困ったときの型抜き(笑)



さらに、この日も困ってたらしい(笑)↓


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0607 くまちゃん

UPしてないですが、6月7日のお弁当。

ヒジキご飯に、クマの型抜きしたチーズ。



簡単に可愛いワンポイントになるので、100均とかで

いろいろと型を揃えておくと、いいですよ♪



ではまた~。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓