5月9日 年少娘・お花飾りのハートご飯弁当&年長男子弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

暖かい日です。風が強いですが。


パパ弁当に続いて、幼稚園のお弁当。


まずは、年少娘のお弁当。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0509  ハート


ハートご飯(鮭フレーク、枝豆、チーズ、ぶぶあられ)

塩麹とり唐揚げ、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、イチゴ


ハートやお花、リボン、といった、カワイイものが大好きな娘。

ハートのシリコンカップにご飯を詰めて、チーズのお花を飾ってみました。

ご飯は、鮭ご飯と枝豆ご飯の2種類。


唐揚げは、夕べ揚げたものです。

夕飯には、やや大きめのもの、お弁当用に小さめのものを揚げました。

鶏肉600gに塩麹大さじ3くらい入れてみました。

生姜とニンニクチップも一緒に入れて、3時間ほど寝かせて。

片栗粉と小麦粉を混ぜたものを付けて揚げます。


中火で2分ほど揚げたら、一度バットに上げて、予熱で中まで火を通し、

最後に強火で1分弱揚げて、カラリと仕上げています。



続いて息子のお弁当。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0509 息子

エビ大好きなので、パパと同じ、ハーブソテーを入れています。

(娘は入れたくない、というので、イチゴにしました)


枝豆おにぎりと鮭おにぎり。


ほんとにシンプルなお弁当になったので、ピックを立てました。

キャラ弁にしなくてもいいから、毎日、旗を立てて欲しいんだって(笑)


年少さんはまだ危ないので、ピックは止めてください、と言われたので

娘のお弁当はピックなしで作っています。

カワイさは激減しますが、しょうがないですね。

決まりは守らないと。



さぁ、そろそろ2人が帰ってきます。


おやつ準備して、迎えに出ます。



ではまた明日。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓