11月16日 きのこソースハンバーグ弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日もいい天気。


昨日に続いて、パパと息子のW弁当Day。


早速、パパ弁当から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1116

きのこソースハンバーグ。


合挽き肉に、玉ねぎ&ニンジン&ピーマンのみじん切り、

卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩を入れて、よーく揉み、

両面焼いたら酒を入れて蓋して蒸し焼き。


みじん切り野菜も炒めずに入れるから手間が少ないし、

蒸し焼きでふっくらフワフワハンバーグに。


ハンバーグを取り出したら、肉汁でシメジとスライスした椎茸を炒め、

ケチャ:中濃ソース:ハチミツ=2:2:1くらいを入れて中火で混ぜ、

酸味を減らす為に、牛乳を少し入れて調整して、ソースのできあがり。


デミソースを作るまでもないけど、それっぽいソースが欲しいとき

オススメの簡単ソースです。

甘いので、子供にも好評。



卵焼きには、砂糖&塩&刻んだカニカマ。



簡単大学芋は、毎度おなじみ。

昨日はカボチャで作ったけどね。

http://cookpad.com/recipe/1993115



赤ウインナーは彩りも兼ねて。


グラタンコロッケ、ゴボウサラダを入れて、おかずできあがり。



ごはんには、ゆかり挟んで、梅干&5色の野菜ふりかけ。



パパ弁当できあがり~。



続いて、息子の幼稚園弁当UPします♪



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓