11月9日 酢鶏弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日もパパ&息子のW弁当Day。


早速パパ弁当から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1109

酢豚ではなく、酢鶏。


夕べの取り分けです。


豚肉って、かたまりだと子供たちが食べにくいんですよね。

なので、私は鶏もも肉を使って作っています。


鶏もも肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、

ガーリック&オニオンソルトを塗し、片栗粉を入れて揉み込む。


ごま油を熱して、鶏肉の表面の色が変わるまで焼き、

ニンジン、玉ねぎ、椎茸を入れて一緒にザッと炒め、

蓋をして蒸し焼きにする。


肉に火が通ったら、余分な油を捨て、インゲンを入れ

一緒に炒めて、酢、砂糖、醤油、オイスターソースを絡めて完成。


昨日はピーマンを買い忘れたので、インゲンで緑を補いました。


お肉を揚げずに作れるので、この方法でいつも作っています。

お肉に塗した片栗粉で、お肉は柔らかく、タレにもほどよいとろみ。


お酢はお好みですが、よく炒めていると、酸っぱさが飛びます。




卵焼きには、砂糖&塩&シラス。



さつま揚げはレンジでチンしてから冷まし、切込みを入れて、

大葉、チーズ、梅を挟んでいます。



カボチャ煮も夕べの取り分け。

砂糖、酒、醤油、水でシンプルに煮たもの。



コーンコロッケ、プチトマトを入れて、おかず完成。



ごはんには、ゆかり挟んで、梅干&ゴマ。



パパ弁当、できあがり~。



続いて、息子の幼稚園弁当UPしますね~。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓