6月5日 親子カエルちゃん弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


パパ弁当に続いて、息子の幼稚園弁当です。


息子と一緒に、梅雨ネタを考えています。


今日のリクエストは・・・


『カエル作って~!パパとママも作ってね~!』


ということで、


『親子カエルちゃん弁当』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0605 カエル

ごはん(ご飯、鮭フレーク、ぶぶあられ)

カエル(ピーマンの塩コショウバジル炒め、チーズ、海苔)

あじさい(ホウレン草カップグラタン、ハム、ぶぶあられ)

チキンスペアリブの塩麹唐揚げ、ヒジキ入り卵焼き、

キャンディーチーズ、プチトマト、アメリカンチェリー



キュウリもブロッコリーも食べれなくて、

『おえぇーーーっ』 っと本気で吐き出してしまう息子ですが、

ピーマンの苦味は大丈夫らしいです。


ピーマンで作ってね、と指定です(笑)



★カエルちゃんの作り方


①ピーマンのなるべく平らなところを選んで、楕円型で抜く。


②パパ弁当のおかずのウインナー&野菜炒めと一緒に

 ピーマンが焦げないように気をつけて炒め、味付け。


③ピーマンが冷めたら、ご飯に乗せて、丸く抜いたチーズを

 目の位置に置く。


④海苔パンチで目玉になる●をつくり、マヨで目のチーズに貼る。


⑤海苔パンチやハサミで鼻の穴と口のパーツを作り、

 ピーマンにマヨで貼って出来上がり。



細かいパーツをマヨで貼る時は、海苔に直接マヨを塗らず、

貼りたい部分に箸などでマヨを塗り、海苔を乗せると失敗しないです。


今回はパスタなどで固定していません。

ピーマンもスライスチーズも薄いので、ご飯の上にしっかり置いて

ご飯に支えてもらっている形です。



★あじさいの作り方


①カップグラタンに小さな花型で抜いたハムを隙間なく乗せる。


②真ん中にぶぶあられをマヨで貼って出来上がり。



カップグラタン以外にも、ポテトサラダやオニギリでも作れます。


息子、ポテトサラダも 『オエェェェ~』 と吐いてしまうので(!)

今回はカップグラタンで作ってみました。



ピーマンの色が濃い緑なので、暗くならないように、

明るい黄色のお弁当箱と、ピンクのワックスペーパーを使って

鮮やかに可愛らしくしてみました。


ご飯には、雨のイメージで、ぶぶあられを散らして、

雨模様のピックをプチトマトに挿してあります。



ピーマン、ちゃんと食べてくるかな~(笑)



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓