5月25日 塩麹とりから弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日はパパ&息子のW弁当Day。


さっそくパパ弁当から行ってみよー。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0525

塩麹とりから。


いまさらの塩麹とりからです。


一口大に切った鶏もも肉をビニール袋に入れ、

塩麹、生姜のすりおろし、にんにくチップを入れて

よーくよーくモミモミ。


1時間ほど冷蔵庫で寝かしたら、その袋に

片栗粉を入れて、モミモミ。


汚れ物なしの唐揚げ準備。


170℃くらいで1分半ほど揚げたら、バットにあげて

3~4分、予熱で中まで火を通します。


仕上げに180℃くらいで1分くらい、

色よくカリッと揚げたら出来上がり。


生姜たっぷりが美味しいです♪



卵焼きには、砂糖&塩少々&刻みブロッコリー。

チーズを巻いて、息子も食べれる、隠し野菜おかず(笑)



竹輪とピーマンとニンジンを炒め、

水、砂糖、醤油で煮詰めて、白ゴマ振ってキンピラ。



茹でたオクラをチーズ&ハムで巻いて、海苔で留めて

隙間埋めの彩りおかず。

中にマヨを仕込んでいます。



ホウレン草のカップグラタンとプチトマトをいれて

おかず出来上がり。



ご飯には、ゆかりを挟んで、上には梅干&5色野菜ふりかけ。



パパ弁当完成~。



続いて、息子の幼稚園弁当UPしますねー。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓