4月27日 塩麹バジルチキン弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


雨ですー。


今日もW弁当Dayですー。



まずはパパ弁当からー。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0427


今更ながら、塩麹です。

お肉を漬けておくと柔らかくて美味しくなるそうで。


昨日、塩麹を使おうと思ったときには、もう夕方。

夕ご飯に作りたかったので、漬け込める時間は1時間。


というわけで、一口大に切った鶏肉をビニール袋にいれ、

塩麹を少々入れて、よーく揉みこんで放置。


切ったお肉なら、染み込むのも早いです。


1時間しか漬けてなくても、プリップリになりました。


塩麹って、『和』なイメージだけど、塩味と考えれば

何でもできるかな、と、バジル、クレイジーソルト、

ニンニクチップを一緒に炒めて、イタリアン風。


冷めてもプリップリだから、お弁当にもバッチリ。


夕ご飯はそのまま食べたので、お弁当用には

粉チーズを絡めて、ちょっとアレンジしました。



卵焼きは、砂糖&塩少々入れて、刻んだカニカマ。



息子弁当のおかずも兼ねて、赤ウインナー、カップグラタン、

星型のポテトも入れました。



インゲンの胡麻和えとプチトマトを入れて、おかず完成。



あまりコッテリ味のおかずがないので、

ご飯には、鮭フレーク&刻み大葉を乗せてみました。



パパ弁当できあがり。



続いて、息子の幼稚園弁当UPします~。


                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓