11月16日 トマトきのこソースの鮭ソテー弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


日ごとに寒くなりますね。


娘と息子に挟まれて寝ている温かいベッドから出るのが、

だんだん遅くなっていきます(笑)



そんな今日のパパ弁当は・・・


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1116



夕べのメニューは、ポトフと、きのこクリームソースの鮭ソテーでした。


鮭ソテーのソースは、シメジとシイタケと玉ねぎをバターとクレイジーソルトで炒め、

牛乳と生クリームを入れて軽く煮詰めたもの。


お弁当はクリームソースではなく、トマトソースにするつもりで、

ソテーした鮭と、炒めた段階のキノコと玉ねぎを取り分けておきました。


朝、取り分けておいたキノコと玉ねぎをフライパンで少し炒め、

野菜ジュース(うちでは野菜生活100)、ケチャップ、中濃ソースをいれ、

軽く煮詰めて、ソースにしました。


取り分けておいた鮭もレンジでチンして、チェダーチーズを乗せ、

トマトきのこソースをかけて、バジルを振りました。



ポトフを作る時に、お弁当用に花型にしたニンジンも一緒に煮ておきました。

ほどよく柔らかくなったところで取り出しておきます。

朝の一手間が省けます(笑)



ポトフからの流用、もう1つ。

スープからジャガイモを取り出し、ミックスベジタブルと一緒にレンジでチン。

(チンしてジャガイモの水分を少し飛ばしています。)

ジャガイモを潰して冷まし、マヨネーズで和えて、ポテトサラダ。

ジャガイモにポトフの旨みが染みているので、マヨだけでOK。



きょうの卵は、ゆで卵。

粒マスタードとマヨネーズを合わせたソースと塩少々。



冷凍の唐揚げ、ブロッコリー、プチトマトを入れて。



夕べのご飯のアレンジ弁当、できあがり~(笑)





                  ★ランキング参加中★

             ★よろしければ、ポチッとお願いします★