9月28日 和洋折衷弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


夜の寒さに、厚手の毛布を出しました。

今年は夏も急激に暑くなったけど、秋も急激に寒くなりましたね。

体調管理、気をつけないと・・・



では、今日のお弁当です。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-928



いつもはダイニングのテーブルで写真を撮っているんだけど、

季節柄、光の具合がイマイチになってきたので、

今日は違う場所で撮ってみました。


IHコンロの上です・・・(笑)


リビングダイニングより、ここが一番光が入る、住宅街の戸建の我が家。


IHを隠すために、キッチンクロスを敷いたら、なんかラブリーな印象に(笑)


今後の写真、どうしようかな。




そんな感じですが、今日のメインは夕べの取り分けの豚ひき肉のつくね。


玉ねぎ、ピーマン、ニンジン入りで、つくねというかハンバーグというか。

エノキとシメジを入れた、甘辛いタレを絡めてあります。


お弁当には、大葉を添えて。

和風の一品。



エビチリは、これも取り分け。

レトルトのエビチリに、炒めたピーマンとナスを加えてあります。

ここは中華。



今日の卵焼きは試作品(笑)


昨日、息子のお弁当にも使った、大きいソーセージ。

輪切りにして焼いて、フライパンに残ったソーセージの脂で

パセリ入りの卵でチーズを巻いて、ソーセージとレタスと一緒に入れてみました。


これは洋風おかず?



箸休めに、ホウレン草のおひたし。

めんつゆと鰹節。



プチトマトとキャンディーチーズ。



ご飯には、生姜と昆布の佃煮。




良く言えば、バラエティーに富んだお弁当。


悪く言えば、まとまりのないお弁当。



美味しければどっちでもいいんだけど、何せ、取り分けと試作品なのでね・・・



パパはどう判断するかわかりませんが(笑)



まぁ、食べてください。




急に寒くなったので、夕ご飯に 『食べるスープ』 を作るようになりました。

時間あったら、後でUPしようと思います。





             ★よろしければ、ポチッとお願いします★