9月19日 パパの誕生日 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

9月19日はパパの誕生日でした。


今日はおうちでパーティーパーティー(←サボさん風)



『おべんとうtokidokiおうちごはん』-919パパ誕生日


今夜のメニューは、ビーフシチュー、鰯のパン粉焼き、

真鯛のお刺身、サラダ、パン、ポテト、ケーキ。



パパが用事でお出掛けの間に、子供達とケーキを買いに行きました。

ついでに、息子がやりたいと言ったので、クラッカーも。


ケーキ屋さんでホールケーキを買って、プレートをつけてもらったら、

まさかのクオリティ・・・

下手すぎ。

しかも、箱開けたらプレート落ちてるし。


ま、バイトの女の子に多くを望んでもいけません。

子供の誕生日だったら、私がやり直すけど(笑)


そんなトラブルもありつつ。



ロウソクに火をつけて、クラッカーも鳴らして、プレゼントを渡しました。


初めてのクラッカーに、娘、大興奮!!

『パーン!!』 『パーン!!』 とご飯の間、何度も椅子の上で飛び跳ねる(笑)



鰯のパン粉焼きは、大人用に梅&大葉、子供用にチーズを乗せたもの。


ザクッと作り方。


①開いた鰯に軽く塩を振って、出てきた水分を拭き取る


②叩いた梅を塗り、大葉を乗せる or スライスチーズを切って乗せる


③小麦粉を水で溶いて、②につけて、パン粉をしっかりまぶす


④余ったパン粉を③にかけて、冷蔵庫で30分以上寝かせておく


⑤オリーブオイルで両面を焼き、火を止めて蓋をして中まで火を通す


⑥蓋を取ったら、中火で水分を飛ばして、カリッとなったらできあがり。



※④で寝かせておくと、パン粉がしっとりして、焼いても剥がれにくくなります。

   



パパへのプレゼントは、我が家では恒例のカード。

父の日や敬老の日とか、同じパターンですが。



『おべんとうtokidokiおうちごはん』-919

画用紙に写真を貼り、息子が絵を描きました。

ちなみに、この絵は夜空だそうです。


まだ字が書けないので、息子にクレヨンを持たせ、私が手を握って書きました。


ケーキの絵は、カワイイから取ってあった、去年の『こぐまちゃんカレンダー』から切り取り、

ロウソクの絵も貼り、炎はクレヨンで塗り塗り。


毎度おなじみでスミマセンが、子供達が少しでも手作りできるものがいいな、と思うので。。。


パパー、36歳、おめでとー♪




             ★よろしければ、ポチッとお願いします★