ふと思ったんですが結構な数のジュニア選手のこと忘れてますね、私(笑)去年あれだけ感想書いたのにな。年のせいかな・・・ファイナルに出場したり、気に入った子でないとなかなか記憶に残らない。スケート愛が足りないのか!?


メイシーちゃん
SPの失敗もあって思ったような演技が出来ないまま試合が終わっちゃいました。とっても悔しかったんでしょう、泣きそうになるのを必死で堪えてました。まだ8月で始まったばかり、次こそいい演技ができますように!


途中、寝落ちしてしまいました・・・ごめんなさい。


ペルトネン
すごく雰囲気のある始まり方をしたPapa Can you hear me?でした。彼女はすごく大人っぽいのでボーカル入ったところからちょっと合わないかなぁと思ったけど流れのある柔らかい演技は得意なようでとても綺麗でした。ジャンプは、軸が斜めなので着氷で苦戦してました。2Aで足グネッた時はちょっと痛そうだったけど大丈夫かな?



イェリム
FSも暗めの曲をチョイス。悲劇が好きな韓国ならではですね。衣装のセンスは中国っぽいけど。ジュニアの中でもタノるの流行ってますね。ジャンプはミスもありましたが軽やかに飛んでました。緊張も多少あったかもしれませんが、かなり淡々と滑っているのでPCSの後半3項目が伸び悩んでました。



パガニーニ
ペルトネンさんとは逆に柔らかい動きが苦手そう。見た目はとっても正統派なんだけど、タンゴとかパキパキ踊るタイプのプログラムの方が彼女には合ってるかもしれません。もしかして、そこを克服するために王道を滑らせてるのか・・・長所伸ばした方が早い気がする。彼女が笑顔で楽しく滑れるプログラムをどうか。



坂本さん
ジャンプは高さもあり流れもよかったけど、セカンドがつけられず3-3なしになってしまいました。後半2A-3T頑張って2つ入れようとしたんですが、最後ステップアウトしたのが惜しかったです。ステップの伸びやかさ優雅さが良かった。



新田谷さん
冒頭順調にジャンプを決めていたんですが、やはり3-3は入れられず。最後の方でエッジが引っかかってジャンプがすっぽ抜けた後のリカバリーは素晴らしかったです。もう少し曲調が変わった時に変化を出せたら・・・強弱の使い方が課題でしょうか。ただゆったりした動きはソフトなスケーティングとあいまって本当に上手ですね。



ザギトワ
全てのジャンプが後半でした。着氷が危うくても根性で降りるのがロシアですね。流れがないのはメドちゃんそっくりだなぁ。スピンやジャンプの入りがスパイラルってのはすごいですね。もちろん、勝つためというのは分かっていますがやはり後半ずっとジャンプを飛び続けるのはバランスが気になりました。メドちゃんみたいにちゃんと意味があるような滑りができるようになるのは、まだもう少し練習が必要かな?まだ14歳なので大きなミスなくこれだけのものをやり遂げるだけ凄いですが。審判も圧倒されてそうな点数でした。




3人ともおめでとう♪

日本の2人は、ミスはあったものの見事表彰台に上がりました!これから続々と強いロシアン出てきますが、まだファイナル狙える位置にいると思うので次の試合も頑張ってほしいです!ザギトワちゃんは圧勝したので次もちゃんと派遣してもらそうですね。
事故にあった選手が早く回復しますように。