【Fリーグ】ステラミーゴいわて花巻 | サンフ応援オヤジのブログ

【Fリーグ】ステラミーゴいわて花巻

サンフレ選手の契約関連NEWSを優先しようかとも思いましたが、ツイッターなどの色んな人の内容をみて、ステラの話題にする事に。

前日(12月27日)、ステラミーゴより各メディアに向けて説明会を行うとのアナウンスが入り、ツイッターでメディア関連の方のつぶやきが増え、本日発表されました。

ステラミーゴいわて花巻について』

 ・Fリーグオフィシャル記事
 ・ステラミーゴいわて花巻公式HPの記事

本日、Fリーグより、ステラミーゴいわて花巻がチームとしてリーグ規定にそぐわないため退会となるとの発表がありました。(ステラからの申し出ではなく、協会からの通達となります)

しかし、ステラミーゴというチーム、そして今所属する選手や、これまで所属していた選手も含め、岩手の地にフットサルが好きになる事への貢献はしています。(イベントやスクールで)

だからこそ自分はチームと選手を最後まで応援し、一緒に戦って行きたいと思います。

そして、この「つながり」はこれから先も消えることの無い大事な「つながり」になるはずです。
実際、これまでステラミーゴに所属してくれていた選手の多くと今でも「つながって」います。

それは、これまでチームと選手を応援していたすべての皆さんも一緒です。

最後まで、しっかり応援して、選手の後押しを行いましょう!!



で、何でこうなったのか。結果としての理由(規則を守れていない)は説明されましたが、それに至る説明はまだされていません。

そもそも、前代表と前社長が切られ、Fリーグが入ってきてくれた時に既に有った話。
どうにか出来ないかという模索をしてもらいましたが、やはり前年までの負の遺産は大きかったようです。
実際、伴社長は2ヶ月でチームを去っていますし、それほどあの負債金額は負担になっていたのだと。
そう、負の遺産。この説明が無いから、色んな憶測とか、観戦するフットサルはダメなのか?なんて話が出てきている。

挙句、選手が負けても何も感じてないなんていう人も。サポの所に来て号泣する選手や監督を見たことがあるのか貴方たちは。負けて悔しくない選手や監督なんて居るわけないでしょ!

こんな不透明なんじゃダメだと思う。

チャントした説明は必要だと思う。実際、今季はFリーグが入ったことで、観客の水増しなんかは無くなって、その辺の透明性は出てきたのですが・・・

あと、基本的にチーム存続への動きがあったか?というと難しい感じのようでした。

実際、町にステラを感じることの出来るのぼりやポスターが無く、チームのアピールも出来ていない状態で観客数を伸ばせって言ってもね。
(昔、関東サンフレッチェサポで勝手に作成していた観戦日程ポスター作戦も考えましたが、いかんせんホームに行くことが出来なかったので実現できずでしたが・・・これについては現チームから説明無かったな)

そして、ソシオ募集でという動きも行いましたが、今回の結果からみると、これも地元で集まらなかったと言う事でしょう。(この時点で協会からチャンスをもらっていた訳ですが、いかんせん遅きに何たらでしたね)

ただ、選手はどうにか状況を変えたいと相根監督の方針を信じ、一生懸命戦ってます。そう、まだ戦ってるんです。

少しでも気持ちの伝わるフットサルをし、観ている人をひきつけ、また観に来てもらえるように、そして観客数が少しでも増えるように。

そして、いち早くから行われた震災による被災地への働きかけや、普段からの地元花巻への地域貢献。
チームとしてのアピールが出来ないなら自分達がという想いからの行動を見せてくれています。

しかし、現実としては、今のところ成功とは言えない状態です。
(観客増員という意味では)

残り8試合、チームの存続が無くなったところで、何処まで観客を呼べるかは未知数です。

でも、選手は変わらず頑張ってくれるはずです。そんな選手をしっかり応援して行きましょう!!