まさかの・・・・ | TERRACE blog

まさかの・・・・

朝イチの出撃に備えて、早めの11時に就寝。

で、気が付いたら朝の11時・・・・

まさかの12時間睡眠。

やっちった、大寝坊です、すんません・・・・・


まさかの・・・といえば、

この春、大爆釣となった近所の蓮の池が、

大渇水のために完全に干上がり、

バスたちが全滅してしまったことは、

この間も書きましたが、

昨日、近所の方から衝撃の真実を告げられました。


この池は、通称“こぜき”という池で、

真木蔵人をはじめに、この池のおかげで

$TERRACE blog

完璧にバス釣りにハマったという人がいっぱいいる、

近所のオアシス的なフィールドでした。



バスたちの栄養状態もよく、

ぶりぶりの50upや80オーバーの雷魚もよく釣れる池だったんです。

でも、そのおかげで昼夜を問わず多くのアングラーがつめかけ、

ゴミが散乱するようになり、

私有地にも係らず車を止め、

夜中なのに釣りをして大騒ぎ・・・・


あの池は、雨不足によって干上がったのではなく、

バスを駆除し、釣り人が来ないようにするために、

人為的に水を抜いて池を干したんです。

つまり、あの俺たちに最高の瞬間をプレゼントしてくれた

バスたちを殺してしまったのは、俺たちアングラーなんです。



よく、「夜なら入れ食いっすよ!」と、

嬉しそうにおっしゃている方が俺の廻りにもたくさんいらっしゃいますが、

もう一度、くどいようですが、

内水面(池やダムなど)の夜釣りは法律違反です、立派な違法行為です。

もう一度、みんなでよく考えてみましょうよ!

ただでさえ外来魚として世間では嫌われているバスたちです。

でも、俺たちにとっては、最高の瞬間をもたらしてくれる

掛け替えのない存在なはずです。

そんなバスたちと守ってあげられるのは、

俺たちアングラーだけなんです。



俺はもうこんな切ない思いをしたくない!

連休明けまでには、お店の前に

ダストボックスを設置しておきます。

使用済みのワーム、ライン、フック、シンカー、そしてパッケージ、

フィールドに捨てるくらいなら、

お店に捨てに来てください!

出来れば、少しでも落ちている、引っ掛かっているゴミを回収して

持ってきてください。


関東で一番釣れる房総の野池を、

俺たちアングラーみんなで守っていきましょう。

そして大切なバスたちを守っていきましょう!

みなさん、宜しくお願いします。