新しいゴーヤの活用法~ゴーヤのピカタ | Life with 薬膳

Life with 薬膳

カンタン/Simple!! ・ 美味しい!薬膳をご紹介。 あなたの生活に薬膳を・・・面倒だしおいしくなさそう・・そんな「薬膳」のイメージを一掃!!

$Life with 薬膳-go-yapikata




緑のカーテンを実施されている方が多いですね(^~^)

私も今年は、やっと実をつけた小さなベビーゴーヤを見て癒されました。
お部屋は涼しいし、ゴーヤも立派に育って食べられるし・・・。
でもゴーヤ・・・ゴーヤ・・・
ゴーヤチャンプルだけじゃさすがに飽きちゃいます(・_・;)
ゴーヤチャンプルみたいにメインにもなり、目新しいおかずはないものか??

中ワタを取ったばかりのゴーヤの大きな穴を見つめていたら、
・・・この大きな穴に詰めるしかないでしょう!!!
と出来上がったレシピです(^_^)v

ゴーヤのピカタ

<ポイントの材料と効用>

ゴーヤ:水分代謝を良くし、体内の「湿」を取り除く。解毒作用。
    胃・大腸に帰経。


豆腐 :水分代謝を良くし、体の熱をとる。
    脾・胃・大腸に帰経。


<材料>
・ゴーヤ 中1本   丸ごと中のワタと種をキレイに取る。

・牛豚合びき肉 200g
・ねぎ     みじん切り 1/2本
・ショウガのしぼり汁  少々
・片栗粉、ゴマ油 少々
・卵        1個
【ソース】 
   水1/4カップ、ケチャップ大さじ1、ソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2
   ごま油 小さじ1

<作り方>
1 ワタを取ったゴーヤの内側に少量の片栗粉をつける。
2 合びき肉にネギとショウガのしぼり汁を入れ、塩コショウ、ごま油、片栗粉少々を入れる。
3 ゴーヤに2を詰めて、1cm位の厚さに輪切りにする。
4 卵を溶いて3をつけ、油をひいたフライパンで肉が焼けるまで弱火で焼く。
5 ソースの材料を鍋にいれ、(又はレンジで)少し加熱して混ぜ合わせる。