肉じゃが 味が染み込むポイント付き! レシピ | ★こどもと作るかんたんウチごはん★

肉じゃが 味が染み込むポイント付き! レシピ

昨日は下の娘ちゃん(9ヶ月)が23時半に突然起きましたが、あの後2時頃まで寝ませんでした~汗
なかなか下の娘ちゃんと二人の時間って持てないので、それはそれで楽しいのですが
やっぱり今日はちょっと眠かったなぁ。

さて、今日は昨日書けなかった肉じゃがのレシピ載せます~ピクルス 黄


こどもと作るかんたんウチごはん-087


【材料】  肉じゃが  (4人~5人分)  
       *次の日に余った材料で違うものを作る予定なのでちょっと多めです。


*じゃがいも   3個
*人参       1本
*玉ねぎ     2個
*牛肉      150g
*糸こんにゃく  1袋

*だし汁     2カップ半
*酒        大さじ4
*砂糖      大さじ3
*みりん     大さじ2
*しょうゆ    大さじ3


こどもと作るかんたんウチごはん-003


1、まず、材料を食べやすい大きさに切ります。


こどもと作るかんたんウチごはん-008


2、お鍋に少量の油を入れて、お肉を炒めます。

3、その後、野菜、糸こんにゃくも入れて油がまわる程度に炒めます。


こどもと作るかんたんウチごはん-012


4、だし汁、酒、砂糖を入れて野菜に火が通るくらいまで煮ます。

5、野菜に火が通ったら、しょうゆ、みりんを加えて煮込んで完成!


先にだし汁、酒、砂糖で煮ることで、味が染み込みやすくなりますよ~チョキ
是非試してみてくださいねはーと


娘ちゃんはじゃがいもが大好きなので、肉じゃがも大好き~~!!
人参はいつもの通り皮むきをしてもらったので、愛着があるらしく、進んで食べていました。
一緒にお料理をすると、親子のコミュニケーションにもなる上、娘ちゃんが食材に対して興味を持ってくれて苦手なお野菜も食べやすいみたいピクルス 黄
しかも、自分が作った!という達成感と自信も得られて、ほんといい事づくしですアゲアゲ


さて、話は戻って、肉じゃがなんですが、
関東の方では肉じゃがのお肉は豚肉って本当ですかぁ?
私は関西人なので、生まれてからずっーーと肉じゃがは「牛肉」だったのですが、
豚肉で作ることもある、と聞いてビックリしましたビックリ

こういうちょっとした「地域文化」の違いを知ること、すっごく好きですびっくり
新しい発見をしてしまった!!っていう気分になりますラブ

また何かあったら是非教えてほしいです~はーと