娘ちゃんのお誕生日ディナーとケークサレのレシピ | ★こどもと作るかんたんウチごはん★

娘ちゃんのお誕生日ディナーとケークサレのレシピ

今日は先日三歳になった上の娘ちゃんのためにお誕生日ディナーを作りましたりんご


こどもと作るかんたんウチごはん-233


最近、テレビで放送されている「ミッフィー」が大好きな娘ちゃんのために
★ミッフィーちゃんのおうちプレート
★ナポリタンスパゲティ

を作りました!「ミッフィーちゃんのおうち」は本を参考にして作ったのですが、その作り方はまた次回UPしたいと思いますハート

この「ミッフィーちゃんのおうち」はマッシュポテトやにんじん、三度豆などから出来ていますが、
その土台はケークサレで作りました。
今日はケークサレのレシピをご紹介したいと思います。


【材料】 にんじんと枝豆のケークサレ

*にんじん       170g
*枝豆(皮をとった後) 100g
*玉ねぎ        4分の1
*ミニトマト      5個

*粉チーズ       50g
*小麦粉        120g
*ベーキングパウダー  4g
*牛乳         70g
*サラダ油       50g
★卵            2個
*塩          小さじ4分の1
*こしょう       小さじ4分の1     

(下準備)
★オーブンを180℃に余熱します。
★小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。


こどもと作るかんたんウチごはん-004


まずは、にんじんを適当な大きさに切ります。


こどもと作るかんたんウチごはん-022


フードプロセッサでみじん切りにします。


こどもと作るかんたんウチごはん-019


枝豆の実を取り出します。


こどもと作るかんたんウチごはん-026


ミニトマトも半分に切って、野菜の下準備が出来ました。
(玉ねぎの写真、忘れました。玉ねぎは薄切りです。)



こどもと作るかんたんウチごはん-034


1、ボールに玉子を割って入れ混ぜます。(泡立て器)
2、牛乳、サラダ油を入れ混ぜます。

こどもと作るかんたんウチごはん-035


3、粉チーズと小麦粉、薄力粉を入れ混ぜます。
4、塩、こしょうを入れます。


こどもと作るかんたんウチごはん-057


5、にんじん、枝豆を入れて混ぜ合わせます(ヘラに持ちかえる)


こどもと作るかんたんウチごはん-063


6、混ぜ合わせたら型に生地を入れ、その上にトマトと玉ねぎを並べる


こどもと作るかんたんウチごはん-117


7、180℃で50分焼いたら完成ですハート②焼き時間はオーブンによって違うので、
  様子を見て調整してくだいね。

  (私が使っているオーブンレンジはPanasonicのNE-A263です)


さて娘ちゃんですが・・・
ケークサレの材料を混ぜているとき、「黄色くなぁーれ、黄色くなぁーれ」、と歌いながら手早く生地を混ぜていましたきら
お料理をするのがとても楽しいようで、パパも「すごく楽しそうにしているね」と言っていました。


ミッフィーちゃんのおうちも「これ、ミッフィーちゃんとおうちなの?わーい嬉しい!全部食べるぅ」と大喜びしてくれましたおんぷ美味しそうにたくさん食べてくれるので、とても幸せな気持ちになりましたピクルス 黄