部屋の掃除 やる気がでない? | ずぼら主婦の簡単掃除術 がんばらない簡単お掃除

部屋の掃除 やる気がでない?

ずぼら主婦 あきなです^^



部屋の掃除をしたいけど、

なんとなく、やる気がでない。


って部分で、悩んでいる方って多いと思う。



・・・・私が、そうだったんだけど(笑)



今、振返って考えてみると、
掃除しなきゃ・・・・って、思えば思うほど、
やる気がダウンして、体が動きませんでした。



でも、今は。

本当に不思議なんですが、
やる気がなくても、掃除・片付けができちゃうんです(笑)



逆に、やる気がない(?)から、気負わずに
掃除・片付けができる・・・・・って感じに近いかもしれません。



そんな風に、考えられるようになったのは、

・朝起きて、すぐに窓を開ける

・旦那さんの協力
    この2つが大きいかなと。



窓を開けると、部屋に綺麗な空気が流れるから・・・・
なのか、何なのか。


なんとなく、体というより、気持ちが先に動く
って感じかな。

うまく、表現できないけど、やってみてくださいw



旦那さんの協力。っていうのは。


うちの、旦那。
ほんっと、なーんにもしない人で。




着替えや靴下も、
絶対、自分でタンスから出さない。


ちょっとだけ手を伸ばせば、取れる
リモコンも新聞も、自分で取らない。


ゴミ箱が、すぐ横にあるのに、
自分でゴミを捨てない。




なんだか。
ぜーーーーーんぶ、私。



いつも、イライラしてたんです。わたし。
・・・・・旦那の存在に(爆)






で、それを改善してもらいました。



やっぱり、それって
ほーーーんと、すごいストレスでした。私にとって。



食事の支度を終えて、テーブルに運んできても、
テーブルは、ゴミの山。


食事の支度中、キッチンにいても
「おーい、アレやって」「コレやって」「それやって」



ソファーから、一歩も動かない旦那。


そのうち、「おーい、俺のかわりにトイレ行ってきて!」って
言われるんじゃないかと、思うほど、ヤツは動かない(笑)



それって、毎日のことだから、
ほんっとうんざりで。



お子さんがいるご家庭は
想像を絶する、相当なストレスが、ママにかかってるんじゃないかと。





でね。やっぱり。
そういうとき。


家族の協力って、大なり小なり必要です。



何も、食べ終わった食器をキッチンに持っていけ、とか、
茶碗洗いをして、とか、言ってるわけじゃない。


でも、せめて。


自分で読んだ雑誌は、自分で片付ける、とか、
靴下くらい、自分でタンスから持ってくる、とか。


ソファーから1歩歩けば、取れるリモコン類や新聞は自分でとる、とか、
鼻をかんだティッシュは、自分でゴミ箱に捨てる、とか(笑)



それくらいは、自分でやれっ!!!


ってキレちゃいましたw



でも、一度言っても、ダメなので
今でもそれは、そのつど、お願いしていますが(笑)




なんとなく、私ばっかり・・・・

って思っちゃう私が、ダメなのかもですがガクリ



でも、その場で座りながらできる事くらい、
旦那さんに、やってもらうようにしたら。


私も気持ちよく、苦痛なく、
毎日の掃除ができるようになったんですチョキ




ほんの小さな小さな、旦那の協力(笑)で、
こんなに大きく、私の気持ちの持ち方や行動が変わるなんて。

やっぱり、この辺は、自分ひとりじゃ気づけない部分かも。



片付けられない主婦ばかりが、フォーカスされがちですが、
片付けられない妻の夫にも、大なり小なり、原因はありますw




旦那さんに、どう協力を求めていいのか、わからない。

逆に、奥さんをどう、サポートしたらいいのか、わからない。



そういうあなたにこそ、
お掃除のプロのアドバイス が、必要だと思います。






あひる関連記事

● 片付け本や雑誌をみても、掃除・片付けができない

● 本屋さんの片付け本、収納本との違いは?

● お菓子の箱、捨てる?捨てない?




お掃除術がお役に立ちましたらm(_ _ )m→にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ