おもしろきこともなきよをおもしろく | ○☆。○ わたし の 日常 ○。☆○


すみなすものは
心なりけり

高杉晋作の
辞世の句です


実は
高杉様が詠んだのは
タイトルの部分だけなんです

そこまで書いて力尽き
残りの部分は
高杉様を看取った もとに という方が付け足したと言われています


因みに意味は

大しておもしろくもないこの世の中も
心の持ちようによっては
おもしろくなるのだ

みたいな感じ


出来上がった句をみた高杉様は

「おもしろいのぅ…」

と言って息絶えました



NHK大河ドラマ
龍馬伝で
高杉晋作という人物をはじめてみたとき
その性格になんとなく惹かれて

少し調べてみました


そして
これを知った途端に一目惚れ(*ノω`*)ぽ


それからさらにいろいろ調べて
龍馬伝は毎回欠かさず鑑賞して…((笑

おかげでいろいろ知識が増えました **←


やると決めたことは
絶対にやりぬき

策士で

すべてのことにおもしろさを求め

戦場に三味線を持ち込むような

そんな幕末の革命児に
すっかり惚れてしまいました(*ノω`*)ぽわぁ


高杉様は
若くして結核で亡くなってしまって…

などなど
語り出せばきりがないです(^ω^)



これからもいろいろ
勉強していく !!



ここまで読んでくれて
ありがとう((はぁと


ぁ、そうだあのね

あたしが三味線に興味を持ったのは
龍馬伝の高杉様の影響なのだ(>ω・`)☆



では
ほんとにありがとうっ



おやすみー(ノ)・ω・(ヾ)