ごんぎつね | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

2013年は、「ごんぎつね」の作者、新見南吉の生誕100年。

  

あちこちで、作品紹介や特別展が、開催されています。

   

 

北名古屋市で毎夏、開催されるパペットフェスタでも、

 

昨年は、「ごんぎつね」の演目が、ありました。

 

 

 

実は観昌寺、新見南吉とちょっとした”ご縁”があります。

 

 

宏明和尚の、大おばの”ちゑ”さんという方が、

 

南吉と恋仲だったそう。

  

 
かんしょうじのブログ  

宏明和尚の母方の祖母が、中山家出身

 
 

南吉も夭折でしたが、

  

”ちゑ”さんは、南吉より、もっと早くに亡くなりました。


  

ちゑさんの死去を哀しみ、


「ちゑが逝ったのなら、私も・・」と

 

病床の南吉がつぶやいた、という話も伝わっています。

  

 

観昌寺では、2013年9月23日(月)の開山忌で、

 

語り手の、田中ふみえさんをお招きし、

 

「ごんぎつね」と「道元さん物語」の、お話会を開催します。

 

 

マリンバとの共演という、面白い設定でのお話会。


とっても楽しみです。 

 

「ご~ん!」