花まつり | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

桜の開花が、今年は、はやい!

 

観昌寺も、毎年、4月初旬に、花まつりをしていますが、

 

その頃は、葉桜になってないかな~~と心配になるぐらいです。。

 


花まつりの法要は、読経のあと、


お花で、飾られたお釈迦さまに、甘茶をかけていただきます。

 

甘茶って、初めて飲んだ時は、お砂糖はいってるの??

 

というぐらい、甘くてびっくりしましたが、

 

自然な味なんだとか・・・・

 


 

今年は、近隣寺院様と一緒に、


寺院スタンプラリーも、同時開催!


九之坪の十所社をスタートし、

 

瑞雲寺さん、松元院さん、観昌寺、そして平田寺さんがゴールです。



また、地区の九之坪さくら祭りも、あるので、

 

本当ににぎやかになりそう!



どうか、お天気なりますように・・・