仕事の関係上行けるかどうか分からなかったのですが、行ける機会があったので観に行きました。
観に行けなかったら100%後悔してた作品でした!
妊娠・出産・中絶等かなり重い話ではありましたが他人事とは思えず終始泣いてた自分がいました。

ここから個人的な話をさせて下さい。

自分には2人の姉がいます。共に結婚・出産を経て子供がいるのですが、自分は以前より母から出産は墓場に片足突っ込んでいるようなものと言われ続けていました。最初は何でこんな事を言うのだろうと疑問しか思わなかったのですが、ふとした瞬間に母の言っていた言葉の意味が分かりました。

当たり前と思われている事柄が全てではない。状況次第では母子共に命の危険に晒されてしまう。姉達の妊娠・出産を通していろんな事を経験しました。

自分は男で独身者なので自分の目や耳を通してでの経験しかありません。母親になると言う事。父親になると言う事。お互いの不安。分からないことだらけと言うのが本音ですが、それでもリクの気持ちが一番良くわかる。

父親になると言う不安。立派な父親として子供に接する事が出来るかどうか等。でも、自分は思います。初めから完璧な親なんていない。最近から不安しかないのは当たり前。子供と一緒に歩みながら自身も成長していけばいいのでは?と。

自分がリクと同じ状況なら中絶をと奥さんに言ったかもしれない。でも、最終的には産んで欲しいと言う。お腹の中にいる赤ちゃんも生きている。早くみんなに会いたいってそう思ってる。自分はそう思っている。だから事情があっての中絶は仕方ないとしてもそれ以外の中絶は殺人だと思ってる。
今の日本は子育てをしにくい国だなとつくづく思う。もっと支援が出来ればいいのにって。支援の仕組みさえしっかり出来れば中絶も減らす事が出来るのでは?と個人的に思っています。
{D2836387-A765-4BF9-AF6A-E95938B55242}

{25C562FB-C1E6-40BE-9A1D-6BE8D94E4A23}