みなさん、こんばんはニコニコ

今日は金星が太陽面を通過したそうですね晴れ星

そんな事に今気がついた僕でしたガーン

宇宙でも色々な神秘的な出来事が起きますが、からだも小宇宙と呼ばれ、

色々な神秘的な出来事がおこり、常に大宇宙と相関しあっているんですねラブラブ

そんな、からだについて、食事の面から教えてくれるのが、

“望診法指導士養成講座 福岡山村塾”です目
去年の9月から始まったクラスも今月で、講座は無事終了クラッカー

あとは、来月の認定試験を残すのみとなりました。

で、今回は1年間の総まとめチョキでは、
ないですが、中級クラスに在籍している僕は、課題発表でした!!

写真にあるモデルさんに対して3日分の食箋を考える、が課題ですあせる




で写真がその発表課題の為に作成しました資料の一部です

例えば...

●朝御飯
1)雑穀入り玄米ご飯
 玄米:甘/平 脾胃肝腎 補気 健脾 利水 安神 補肝腎 化痰
 ひえ:甘苦/微寒 脾胃 補気、健脾、涼血、止血
 はと麦:甘淡/涼 利水、參湿、健脾、止瀉、清熱
 きび:甘/平 脾肺 健脾、補肺、清熱
 押し麦(大麦):甘鹹/涼 脾胃腎 健脾 和胃 清熱
2)大根とエノキの味噌汁
 大根:辛甘/涼 肺胃 消食 化痰 寛中 降気
 エノキ:甘/平 脾胃 化痰 解毒 通便
(青)葱:辛/温 肺胃 解表 補陽 散寒 健脾 散結
(麦)味噌:甘鹹/温 脾胃腎 温中 降気 解毒


なっ、何コレ!?となりそうですが、実は

 それぞれの食材の効果効能と味とこの食材が元気にしてくれる

 臓器を書いているんですねドキドキ

 奥が深い、食事とからだは....ショック!

でもその人に合う、きちんとした食事をする事で怪我や傷の治りがよかったり、

心も落ち着いてきたりとニコニコ

ボディワーカーとしても食事の大切さを改めて考えさせられ、

また、山村先生には生き方の指針を教わっています目

来年の講座も楽しみです!でも、その前に試験が叫び