関西外語専門学校の在校生ブログ☆no.1 | 関西外語専門学校の在校生ブログ☆

関西外語専門学校の在校生ブログ☆

大阪の天王寺にある関西で最も歴史のある語学系の専門学校です!

在校生のリアルな声を届けます☆

こんにちは!



現在、国際ビジネス研究専攻で勉強をしている、二年の澤村佳樹です。



☆ここで簡単に自己紹介!☆

21歳・独身 色黒のスポーツ好き ジーっとしてるのが嫌いで、常に喋ってるか、笑ってるか、動いてます。 最近は喋りすぎと周りからよく言われますが・・・。笑



こんな話は置いといて、今回、少しでも多くの方に学校の事を知ってもらいたい!と思い、HP上で、学生による生の声のブログを立ち上げることになりました。

そして、記念すべきこの第一回目を書かせていただくことになりました!

こんな重要な役を任せてもらい、嬉しい反面、何を書けばいいんだろうか・・・ちょっと不安で複雑な気持ちです。笑



 しかし、関西外語専門学校での楽しい学生生活や就活のことなど、自分が感じていることを素直に書きたいと思います。

つたない文章になると思いますが、是非是非読んでやって下さい!

日本語能力が低いことがバレなければいいんですけど・・・。笑






 日本にいながら異文化交流。世界観が広がる!!☆




 今年の春88名の新入生を迎え、新学期がスタートしました。

この学校に入学してくる学生は様々なバックグラウンドを持って来ます。高校卒業、高校中退、大学卒業、長期の留学経験、職務経験、主婦など年齢層も幅広く、一人一人が色んな経験をして集まっています。その中でもこの学校の特徴の一つとして上げられるのが世界中からやってくる留学生です。



今年の新入生の内、44名が留学生です。国籍は台湾、中国、韓国などアジア各国からイタリアなどのヨーロッパにまで広がります。

留学生とは英語の授業を中心に貿易やマナー、時事などの全ての授業を一緒に受けています。

日本人学生が「なんでそんな日本語上手に喋れるん??」と声を合わせて聞くほど、彼らの日本語能力は高く、バリバリの関西弁を操っています。学校にいると「なんでやねん!」「アカンやん!」などなど彼らが留学生であることをも忘れさせてしまうような流暢な日本語がよく飛び交っています。笑



 私は入学当初から多くの留学生からとても刺激を受けています。

大きな決意をして日本という異国の地に飛び込んで、文化や価値観も違う中、日本語を話し、日々多くのことを学び、吸収しています。中には生計を立てるため毎日のようにアルバイトでお金を稼ぎ、勉強と両立させている学生も数多くいます。

そんな留学生をすぐそばで見ていると、「自分はなんて甘いんだろう・・・。どんだけ怠けているんだろう・・・。」と自分自身に喝を入れ、見つめ直す機会がよくあります。

勉強に対する意欲や目標への強い気持ち、ストイックに学ぶ留学生からは学ぶことだらけです。

母国語、日本語、英語の三ヶ国の言語を操る学生は多く、中には四ヶ国の言語を操る学生もいます。



彼らの国の文化や価値観、習慣など、外国人から見た日本という国についてなど、話せば話すほど視野は広がり、日本にいながらも世界のことを細かく学ぶことが出来ます。


Part2へ続く、、、



関西外語専門学校のホームページはこちら↓


http://www.tg-group.ac.jp/kansaigaigo/kg/index.html