【日本ブログ村】クリック励みになります!

今日は久しぶりに次男の記事を書かせていただきたいと思います。年末も押し迫った1日に大きな成長を感じたからです。もともと感覚過敏を持っている子なので、苦手なことがあるんですよね。耳鼻科と散発です。でも今日はすごい頑張り屋さんでした

今日は、昨晩から家内から頼まれていたことがありました。
次男の耳鼻科と散発に一緒に行くことです。
次男にとって、この二つは天敵のようなものでした。

耳鼻科では、子供のいやな、耳と鼻の処置がありますよね。
いつもの、次男はすごい抵抗振りで、
家内と看護婦さんに抱えられながらも、
唯一フリーとなっている足で、
先生にキックを連発しながら、診てもらうといいます。
この先生には、長男の時代からお世話になっていて、
いつもにこやかに処置してくださるのですが、
家内もさすがに申し訳ないといいます。

それで「一緒に行ってね」というお願いだったのです。

でも今日は、風邪引きではありません。
インフルエンザの予防接種の2回目です。
なんだ・・・注射か・・・・ではすみません。
1回目も同行しましたが、泣き叫ぶは、
動き回るはで大変だったのです。

ところが、今日はすごかったですねぇ。
針を刺されたときにはさすがにびくっとして、
声は上げていましたが、
初めて泣かなかったんですね。
家内が先にやって、すぐに済むのを見ていたのが、
あるいは良かったのかもしれません。

「泣かずに出来たなぁ!」と何度も声をかけましたら、
「俺っててんしゃい(天才)!」とおどけていました。

でも今日は、これで終わりません。
次は大嫌いな散発です。

いつも散髪屋さんでも大抵抗です。
素直にいすになんか座ってはおられません。
行きつけの散髪屋さんは、
とってもやさしいご夫婦がやっておられて、
暴れる子に慣れてらっしゃいます。
いすからずり落ちても、床に下りても、
なんとか切ってくださるようなすごい散髪屋さんなのです。
ASD(PDD)の子対策の研修も受けておられます。
「この店しか、無理!」というくらい、
すごい店なのです。

ところが今日は・・・・・・・・、
ずっとずっとおとなしくいすに座ったままで、
手に持たせてもらったおもちゃを触って、
切ってもらうことが出来ました。

「すごいなぁ、散発もおとなしく出来たなぁ!」と、
おじさんやおばさん、パパとママからも、
絶賛の言葉がいっぱいです。

ちょっとほこらしげな、次男でした。

やっぱり思いましたねぇ。
子供って、少し自信をつけるだけでも、
こんなに行動が変わるんだって


最初の注射で泣かなかった・・・というのが、
きっと散髪屋さんでの行動につながったんでしょうね。
「ぼくは出来るんだ!」
という自己効力感が芽生えたのかも
と思いましたね。

年も押し迫った最後に、
次男のちょっとした成長を見せてもらえた日となりました。

今日は次男の自信と成長について記事にしました。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2012.02.15(金)10:00~14:00
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2013.01.26(土)13:10~17:00 開場13:00
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。