【日本ブログ村】クリック励みになります!

昨日一区切りがあったところで、今日はいつもと一風変わった記事を書いてみたくなりました。もし、発達障害というものをひと言で言い表すならば、どんな言葉を紡いで、どんな言葉を使いたいか・・・そこを今日は考えて見ます。

さて、最初に思いついたこと!
発達障害とは・・・・
豊かな可能性と、価値喪失している現状の悲しさ!
本来、発達障害者はうまく活かされれば、
能力を発揮して社会に必要なコマとして、
活き活きと生きていけるはずなのに、
それがかなわない現実を言葉にしてみました。

発達障害とは・・・・
なんだか、とっても微笑ましい彼らの在りよう!
長男を思ったときに、ぼくは彼の行動特性に、
ある時、一人でニヤニヤしてしまうことがあるのです。
彼はとてもユニークです。
そして、面白くて真面目で、でも、人懐っこくも在り、
その存在そのものが、僕には可愛くて仕方ないものであります。
そんな彼を思うとき、一人でにんまりしてしまう僕を、
言葉にしてみました。

発達障害とは・・・・
自らを上手く表現で居ないがばかりに、
 随分と損をしている人達!

本人が内面に抱いている正の感情・思いが、
上手く外に出てこない人達。
逆に抱いているわずかな負の感情が、
極端に表出するために、
そこだけが周囲に印象として残り、
その人の全体像を見誤らせる・・・
そんなことが多い彼らの気質特性を僕は悲しく思いつつ、
そこを何とか、世間の人たちにもお伝えして、
誤解を解いていきたいと記事を書いています。
そんな思いを言葉にしてみました。

まだまだ、出てきそうです。
でも、今日はこんなところにして見ました。
皆さんも、コメントやツイートに、1節書いてみませんか?

ぜひ、お待ちしています!

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2012.5.11(金)10:00~14:00
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2012.4.21(土) 13:15~16:50(開場13:00)
テーマ「ノンテーマフリートーク」
定員20名(要予約)

フェルデンクライス・ボディーワーク教室
ゆったりとした時間の中で、
こころとカラダの調和を取り戻していく教室です。
自分本来の自然な体の動かし方を、
意識せずとも取り戻していく働きがあります。
コリや緊張もほぐれています。
無理な姿勢や激しい運動は一切なので、
お気軽にご参加いただけます。
また、引きこもりや不登校など、
グループカウンセリングまでは
ハードルが高いとお感じの方にも、
お気楽にご参加いただける教室です。

お時間はいずれも18:30~20:15
2012.05.08(火)
2012.05.23(水)
大阪市北区中央区の和室などを借りて開催
少人数制6~8名(要予約)