【にほんブログ村】 クリック励みになります!


ずっと心配していた次男ですが、このところ急成長の時期を迎えているようです。今日は、春の花を巡る二人の息子の物語です。


【次男の不安のひとつ・・・・】

発達障害があると、共同注意が向かないことがあると言われています。

共同注意とは、例えば散歩などをしているときに、犬とすれ違ったとして、

「わんわんだよ」と指差す親に、子どもも注意が向いて、

「わんわん!わんわん!」と返すやり取りのことです。


また逆の共同注意もあります。

子どもが何か好きなものや、嬉しい気持ちになったときに、

その対象を指差して、親の注意を引こうとする行動です。

今度は、子どもの方が共同注意の先導者ですね。


しかし、次男の場合、このいずれの行動にも乏しいところがあって、

父親の僕には、2歳ゼロヶ月時点では、

こうした行動はほとんどありませんでした。

(母親には若干後者があったそうです。)


この指差しは、親から子へと「単語」を伝えていくところでも、

非常に重要であると勉強していたので、

彼の発達度合いの指標として、非常に気にしていたのです。



【春の花が心を動かした!?】

さて、僕は休日などに息子を連れ出して、散歩にも行くのですが、

そこでも、ずっと次男は、僕の指差しに反応がありませんでした。

花も、ちょうちょも、わんわんにも、余り興味がなく、

彼は自分だけの興味にしか注視しなかったのです。


それが、先日の散歩では違っていました。

今年の春はちょっと遅れたためか、うちの周囲では、

半月ほど前になり、ようやく菜の花が満開となりました。

その「菜の花」を指差して、「キレイなお花やなぁ~」と語りかけたところ、

次男も同じ様に指差して、辺りを見回したのです。


育児パパのあったか・やさしい発達障害談義-菜の花

(イメージ写真です・・・)


あまりにきれいな春のその風景が、

彼のココロを動かしたのかもしれませんね。

これはもう、うれしくて、うれしくて、目頭にジンワリ来る出来事でした。


一度出来るようになると、タンポポや、名もない草花にも反応してくれます。

そうした花を見かけるたびに、2人でしゃがみこんで、

人差し指で、お花をちょんちょんと突っつきっこです。


ぼくが「タンポポ、タンポポ」と言いながら、ちょんちょん。

すると次男が、一緒にちょんちょん。


「あぁ、この子にもこうした段階が来たのだ」と嬉しく感じます。



【花に季節を感じ、季節を想う】

そうこうしていたら、先日、何でもない時に、長男がふとつぶやきました。


「菜の花が咲くと、春が来たって気がするなぁ」


急にこんなことを言ってきたので、不意を付かれて、

また嬉しい気持ちがこみ上げました。


「うん、そうやなぁ。春やなぁ~」

ふたりで顔を見合わせてにっこりです。



今回の次男のように、長男とも、ずっとずっとそうして散歩をしてきました。

街中ではあっても、その片隅の小さな自然の変化を、

二人で指差しながら、散歩をしてきたのです。


そして、その彼に、

季節を感じる気持ちがはぐくまれている事に、感謝しました

また、その感じた気持ちを、

ぼくと共有しようと、発してくれた言葉を嬉しく思いました


そして、偶然にも同じ菜の花を通じて、

二人の兄弟の、それぞれの成長を垣間見ることなったのにも、

何か不思議なご縁を感じます。 



「発達障害にはココロがあるの?」

・・・そんな言葉をお聞きする事があります。


もちろんココロはあるわけですが、

それが伝わるように、言葉や態度に現れせないのも

この障害の特徴なのでしょうね。


でも、「それでもココロは育まれるのだなぁ・・・」と嬉しく感じたエピソードでした。


これからも、二人が小さな自然や、小さな幸せを感じとり、

そしてそれを身近な人と、ふとした言葉で共有できるように、

そんな彼らのこころと行動を育みたいなぁと思います。


日々の、ほんのささやかな幸せでいいですから。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

皆さんのクリックがとっても励みになります!

【日本ブログ村】ポチっとお願いします~


【告知です!】

日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか

同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、

判らないことを聞いてみたり、

互いの経験を交換し合って、問題をひとつひとつほどいていく・・・・

そんなグループを目指して、開催しています。


発達障害支援:大阪家族限定グループワークのご案内

2011.05.13(金) 10:00~14:00

大阪市北区・中央区の貸し会議室にて開催!

少人数(10人)制 要予約


フェルデンクライス・ボディーワーク教室

2011.5.12(木) 18:15~20:15

2011.6.15(水) 18:15~20:15

大阪市北区の貸し会議室にて開催!

少人数(6~8人)制 要予約