【にほんブログ村】 クリック励みになります!


さて、昨日から息子の入院生活が始まりました。

2日目の今日がオペで、入院は1週間の予定です。

今日は入院前夜の様子(一昨日の様子)をおつたえしますね。


息子は入院前夜から、「緊張するわぁ」としきりに言ってました。

大人でも手術って、やりたいもんじゃないですもんね。

いくら、全身麻酔でもそりゃ、怖いですよね。


でも、ちょっと嬉しい話も。

息子「今日、嬉しいことあってん」

父  「何があったん?」

息子「先生が、『○○君は明日から手術で、1週間休みます』と皆にゆうてん。

   そしたら、A君は『見舞いにいったる!』

   B君とC君は『がんばりや!』ってゆうてくれてん」

父 「そりゃ、よかったなぁ!」

・・・親子で、ニコニコのお風呂トークです。

息子なりに、同級生とも、なんとか上手くやっているのだなぁと、ちょっと安心!


さて、お風呂上りに、ある方にアドバイスを頂き、

息子をひざにのせて、ささやき作戦に!
父  「あのなぁ、手術こわい?」
息子「うん」
父  「それでいいねんで」
息子「ん?」
父  「誰でも手術は怖いねん。だから、怖くていいねん。」
息子「緊張するねん」
父  「そうそう、誰でも緊張するねん。だからそれでいいねん」
息子「分かった」
怖かったり、緊張する気持ちを嫌なものと抵抗するより、
そのまま、受け入れられたほうがいいかもしれないと、ささやいてみました。
どこまで伝わったかは判りませんが、

息子なりに受け止めてくれたかもしれません。

その日の夜は、僕の方が息子の布団にもぐりこみました。

いつもなら、もぐりこんでくる時は息子からなのですが、
僕にも不安があり、なんだかそうしてしまいました。

手術にリスクはほとんどないのですが、

全身麻酔となると、やはり親にも怖さもあります。

ひとしきり、息子とじゃれ合って、別々の布団に戻り、寝入りました。

いつもより息子はす~っと眠りについてくれたので、

ささやき作戦が利いたのかもしれません。

というのも、入院前々日の夜は23:30まで寝付けなかった息子でした。

睡眠不足で眠かったのもあるでしょうが、

今日は少し気持ちが落ち着いたのかもしれませんね。


僕も寝る前に、少しだけ神様にお願いです。

「1週間後も、こんな楽しい4人の生活に、戻してくださいね!」

日頃は、信心深いとはいえない僕です。

初詣は欠かさず行きますし、

年に数度は京都の寺院巡りをするくらいでしょうか。

こんな僕の神頼みでも、どうか、叶えてくださいね。



そんなこんなで、バタバタのうちに、前夜は終わり、

さて、入院当日です。

でも、やっぱり初日から、大変でした!

それはまた、次の機会に・・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

皆さんのクリックがとっても励みになります!

【日本ブログ村】ポチっとお願いします~


【告知です!】

日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか

同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、

判らないことを聞いてみたり、

互いの経験を交換し合って、問題をひとつひとつほどいていく・・・・

そんなグループを目指して、開催しています。


発達障害支援:大阪家族限定グループワークのご案内

2011.04.08(金) 10:00~14:00

大阪市北区・中央区の貸し会議室にて開催!

少人数(10人)制 要予約