【にほんブログ村】 クリック励みになります!


今日は久しぶりに、就労の問題について考えてみたいと思います。自分の職場でのことも思い出しながら、発達障害の過剰適応の原因のひとつ、「真面目さ」の使い方の誤りについて語って行きますね。


 発達障害があると、安定就労に問題を抱えることはよく言われています。僕の知る限りでも、アルバイトですら定着できない方も、決して少なくありません。多くの当事者さんと話す中で、その原因として、職場の同僚や上司と人間関係の問題があったと、よく聞くのですが、それ以外にも原因として感じるものがあります。それはこの障害を持つ方々の多くに共通する傾向ではないかと思うのです。



【ゆる真面目の勧め】

そのひとつに「当事者さんが自らの真面目さに自滅している」

という印象をうけるのです。


「真面目」というのは誉め言葉でもありますが、

そればかりではない部分が、安定就労を阻んでいるようなのです。


以前の記事にも書いた事があるのですが、

僕は20代中盤の頃に、ある先輩から面白いアドバイスを受けた事があります。


仕事というのは、「非まじめ」くらいが丁度いいんだ。

「不まじめ」は論外。これはダメ。

でも、「生まじめ」でも、周囲も本人も困るんだ。

「非まじめ」くらいの按配でいかないと、上手く行かないんだよ。


また、別の先輩からは、このように教わったこともありました。


仕事と言うのは、あらゆる仕事を70点以上に仕上げるのが大事なんだ。

こちらは100点だけど、あちらは50点ではだめなんだ。


ぼくは、このアドバイスを、

「仕事で物事を考える時は、いつも60~70%を意識する事が大事」

・・・と解釈しています。


だから、訓話やお説教の様な話も、

100%貫徹する事が重要ではないわけです。

むしろ、その内容を、100%完璧を目指してしまうと、

世の中のもろもろの事とぶつかることが多くて、

大抵は、本人か周囲のどちらかが、

疲弊するか、呆れられてしまうのでしょうね。


はっきり言ってしまうなら、

定型発達と言うのは、そもそも言われたことを

そのまま100%のチカラでやり遂げようなどとは考えていないものです。

また、逆に言うと、訓話やお説教をする側も、ありとあらゆる場面で、

100%言われたとおりにする部下を望んではいないものなのです。


簡単に言うと、臨機応変という事になるのでしょうが、

当事者さんがそれを目指すのは特性上難しいところもあるので、

「どれも70%を心がける」といった考え方が良いのではと思うのです。


完璧に上手く行かなかったり、完全にはやり遂げられなくても、

「まぁ、こんなもんかな」というくらいに受け取っておくことも、

重要だという事なのでしょう。



【真面目は、自分を活かしも、殺しもする】

さて、ここで大切だと思うのは、

真面目な自分をいかに活かすかではないかと考えるのです。


・「真面目」も程々にしないと、続けていくことは出来ない

・時には自分を許さないと、「真面目」は自分にとっての刃になる

・「真面目」は人を傷つけることもある

他人を許せる人は、自分も許すことが出来るようになれる


社会というのは、互いのこだわりを理解して、

相互に譲り合ったり、活かしあう場なのかもしれません。



【職場で活かす「真面目」とは】

ツイッターで印象的な言葉をちょっと前に頂きました。


hideokadahideさんと言う方のツイートです。

>仕事の場で「真面目さ」が評価されるのは、

>周囲の価値観と方向性があっているときのみのような気がします。

>それが読みづらければ「真面目」であることは

>結構リスクが大きいのかな、と思います。

>その意味では「真面目すぎず」というのは大事なスキルなんでしょうね。


特に職場では、自分の真面目が、周囲に同調・同期されていないと、

その真面目さは「よくない生真面目」と評価されるのでしょうね。


いやいや、この言葉は僕自身にも突き刺さりました。

考え起こせば、僕の職場での問題は、正にこれかもしれません。

「いい加減な話し」や「中途半端な依頼」を僕は中々引き受けられません。

依頼してくるなら、「それなりにスジの通った話にしてくれ」

と望んでしまうのです。

でもきっと、僕のそうした傾向は、

「融通の利かないヤツ」と受け取られているのでしょうね。


職場では、「それが正しいか」よりも、

「みんなが受け入れるか」の方が大事な事もありますもんね


いやはや、つくづく働くって難しいですね。

今回の記事は、いわば、自分に言い聞かせているようなものかもしれません。

そんな自分語りが、少しは当事者さんにも通ずるところがあるでしょうか?

いかがなものでしょうか・・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

皆さんのクリックがとっても励みになります!

【日本ブログ村】ポチっとお願いします~


【告知です!】

日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか

同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、

判らないことを聞いてみたり、

互いの経験を交換し合って、問題をひとつひとつほどいていく・・・・

そんなグループを目指して、開催しています。


発達障害支援:大阪家族限定グループワークのご案内

2011.05.13(金) 10:00~14:00

大阪市北区・中央区の貸し会議室にて開催!

少人数(10人)制 要予約