日本ブログ村 人気記事

「発達障害」部門 第1位

「特別支援教育」部門 第6位 クリック感謝です!


昨日のNHK 福祉フォーラム「キラキラ40」は、成人・発達障害女性の特集ということで、狸穴猫さんが取材を受けてらっしゃいました。この番組は、あちらのブログで、少し前から、取材風景などが紹介されていたので、ずっと楽しみにしていました。


さて、この狸穴猫さんのブログは、ぼくにとっては、非常に思い出深いブログでもあります。今からちょうど2年ちょっと前の事、息子の診断がおりた直後に、ちょこちょこ覗かせていただいていたブログのひとつなのです。そういう意味では、僕にとって、当事者さんの生の声に触れ始めたころに、よく訪れていたところなのです。(昨日の放映後は、アクセスが殺到したのでしょうが、日本ブログ村のランキングではるか天上にまで、登り詰めてましたね。すごいですね・・^^)


さて、番組ですが、発達障害の事が、非常に等身大で紹介されていて、番組サイドの肩の力の抜け具合に感心しました。


実は、この番組のプロデューサーである久保志穂さんからは、僕のところにも問合せが入っておりました。ちょうど1ヶ月半ほど前になると思うのですが、大阪で主催する支援団体のホームページに、突然メールが届き、40代の女性当事者の知り合いが居れば、紹介して欲しいという申し入れがあったのです。あいにく、その年代の知り合いには心当たりがなく、お役に立てなかったのですが、何回か電話でお話したところでも、お若いのに非常に真摯な姿勢が伝わってきて、好感のもてる方でした。番組でも、そんなプロデューサーさんのお人柄が出ているような気がしました。


狸穴猫さんの番組は、全部書けば、書ききれないくらい印象的な事が沢山あったのですが、ぼくには最後のひと言が、やはり一番印象的でした。


 「(やっと、わたしは)ちょっと変わっているけれど、

  悪いひとじゃないって、キャラ作りでいいんだ、

  と思えるようになった。

  今までは、そうしていて良いかどうか、不安で苦しかった」


ぼくは、この一言に、

発達障害の当事者さんの過剰適応の危険性と、

社会適応の難しさが集約されているように感じました。


実際、狸穴猫さんご自身も、

かつて、うつ病にかかってらっしゃった時期があったそうです。

当時は診断がおりる前という事もあったのでしょうが、

成績も優秀な学生さんだったようなので、

勉強の出来る自分と、

それに比べてびっくりするような苦手を持つ自分のギャップに、

周囲も、ご本人自身も翻弄されながら、

やってこられたのではないかと想像します。


当事者側が、社会適応しようとすると、

どうしても、定型の社会ルールにあわせる努力を要したり、

苦手で出来ないことを要求されることになってしまいがちです。


なまじ得意な事があったり、

勉強が出来たりすると、

周囲はことさら苦手な部分を責め、

出来ない部分を、「怠けている」とか「やる気がない」と、

性格が悪いように、突いてきたのだと思います。


こうしたことは、当事者本人に、

本来出来ない、無理な努力を要求し続けることになり、

結果、なんとかしなければと、周囲に過剰に適応し続けることで、

やがてはうつ病などを発症し、

精も根も尽き果てるという事になりかねないのでしょう。


僕は、何人もの当事者さんと関わってきて、

過剰適応は、適応できない状態より

余程、本人も苦しいし、

また、悪い結果をもたらすように感じています。



しかし、この狸穴猫さんの言葉は、

その状態を抜け出し、

「等身大の自分でよいのだ」と、

安心感を持って暮らせるようになった、

そんな無理のない社会適応を、象徴的に示しているように、感じるのです。


ラストの言葉も素敵でした。


  「この脳みそをずっともって生きたい」


この番組を見て、いつか狸穴猫さんに、お会いしてみたいなぁと思いました。

自助会を主催されているようですが、

おそらく、しばらくは参加者が殺到することでしょうから、

ほとぼりが冷めたころに、ぜひお邪魔したいなぁと思っています。


その時は、ぜひ、よろしくお願いします。

狸穴猫さん!


みなさんのクリックが大変励みになります!

ぜひ、ポチっとご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

.


【告知です!】

日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか

同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、

判らないことを聞いてみたり、

互いの経験を交換し合って、問題をひとつひとつほどいていく・・・・

そんなグループを目指して、開催しています。


発達障害支援:大阪家族限定グループワークのご案内

2010.01.14(金)  10:00~14:00

2011.02.10(木) 10:00~14:00

大阪市北区・中央区の貸し会議室にて開催!

少人数(10人)制 要予約

.