あまくておいしい漢方薬 小建中湯(しょうけんちゅうとう) | 富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

富山発 現役薬剤師がお届けするやさしい漢方とハーブ

ココロとからだにやさしい漢方やハーブのお役立ち知識、フォトブログエッセイを現役薬剤師が富山からお届けします。


小学校から帰ってきた長男くん

学校でなにかあったのか、珍しく
「抱っこして~」と抱っこモードでした



そんな甘えっ子の長男くんがのんでいる漢方薬

小建中湯(しょうけんちゅうとう)

 



漢方薬=苦いのイメージってありますよね?

小建中湯はあまくておいしいんです

それもそのはず、
膠飴(こうい)という飴が入っています

うちの長男くんも、喜んでのんでいます



小建中湯の「中」は、体の中心部の「胃腸」のこと

「お中を建てる」という意味で
胃腸、おなかをあたたためて、調子をととのえてくれます

そうすることで、体力がついて、からだも丈夫にしてくれます



あたためる漢方薬なので、
暑がりの子でなく、寒がりの子にいいです


あと、
おなかをくすぐりに弱い子によく効くそうです

でも、くすぐったくない子っているのかな?
うちの子たちは、こちょこちょが大好きです(笑)



冷えからくる腹痛もやわらげてくれますし、
おねしょの漢方としても有名です


からだをあたためて、体力をつけて、
元気なからだをつくっていきます


体質改善の漢方薬なので、
便秘や下痢やぜんそく、皮膚のトラブルなど、
こどものいろいろな不調につかわれています


まさに、子どものためのオールマイティな漢方薬ですね!



メールレターをはじめました
漢方薬のこと、ハーブティーのこと、子育てのことなど
毎週木曜日にお届けします
ご登録はこちらから 

お問い合わせはこちら
facebookはこちら
(フィード購読も大歓迎です)