こんにちは、ボーカル教室かのん西岡崎校の黒田です。



最近花粉症が再発しました・・・・・・。

今の時期は一体何の花粉なんでしょう?


ヒノキが一般的なのですかね?



去年はこの時期は快適に過ごしていたのですが今年はこの時期にもなるとは・・・・。


まだまだ花粉症とは長い付き合いになりそうです。





さて、本題に入りましょう。



最近無料体験に来ていただいた方から「カラオケの採点で高得点を出すためにはどうしたらいいですか?」と質問を受けました。




実は、僕もよくは分かりませんが今回は採点についてお話したいと思います。






カラオケの採点機能。カラオケに行かれる方なら一度は経験したことがあるかと思います。


採点で高得点を出すのはなかなか難しいですよね?








僕は1回高得点を出すために色々試したことがあるのですがこんな経験があります。



ある曲を採点機能を使用して2回連続で歌ったのです。





1回目はしっかりと感情を込めて丁寧に。



2回目は機械的にただ歌うように。




するとどうでしょう?



2回目の方が点が良かったのです(悲)





自分ではしっかりと歌った1回目のほうがしっくりきていたのですが残念な結果に。




このような体験から僕の推測ではカラオケの採点は感情などより、サビ、Aメロなど関係なくしっかり大きな声で一言一言歌うことやカラオケに入っているボーカルのメロディをしっかりとる、リズムを機械的にとることが高得点につながるのかな、と。



あくまで推測になりますが高得点を出したい!と思っている方は是非、言葉をはっきり(これは採点じゃなくても大事です)歌って、声量上げて歌ってみてください。

曲のジャンルやアーティストによって点数でやすい人、出にくい人がいるかもしれませんね。

あと、僕の経験だとバラード調の曲は点数が出づらい気がします。


どの機種の採点をするかでも変わってくるかもしれませんが、以上のことをやってもらうともしかしたらグーーーーーンアップアップっと点数アップするかもしれません音譜






それでは今回はこれで失礼しますパー










追伸:ちなみに100点出したことある方いますかはてなマーク

もし、ある方いたら教えてください!!