昨日、今日と二日連続のセミナーでようやく頭の中が少し落ち着いたのでやっとパソコンに向かい合っております。

 

観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

先日マックスブログ塾という、壁下塾長を始め塾生を見ても本当に仕事や遊びを全力でされてる人ばかりのすごい塾に参加してきました

ブログを書く際の大事な事やSNSについて大事な事を教えてくれるのかな?とういう自分の中でイメージが掴めないままマックスブログ塾13期in金比羅山に参加です。

 

確実にわかっていたことはメインは懇親会!

ただ僕はあまり酒が飲めません、たしなむ程度。懇親会メインやのに前日の京都出張でバテてお茶とコーラしか飲んでません~別に素面でもその場の楽しい雰囲気を味わったりみんなと下らないネタで笑ったりで満足します。ただ人見知りが出ます(笑)

 

顔つきか雰囲気なのか、真面目そうとか、騙されそうとか人良さそうとか、良いのか悪いのかよく言われますー塾長にも言われました。自分では真面目とか人が良いとか1ミリも思ったことはなく基本アホの部類です!

 

アホやのに仕事でもなんでもかっこつけたりして、ブログとか賢そうなことを書こうとしたりお仕事も賢そうな事しようとして手が止まります。

実際、今止まってるし(笑)

その状況を打開したいし、自分の発信のダメなところや、もっと今以上に仕事も遊びも全力で出来るような気づきやヒントを得たくて参加してきました。

 

インカメ写真は色んな方のお借りしてます、撮ったインカメほぼ手振れ

すんません、カメラマン自分撮るの苦手です!

 

 

 

タニーズの中川君からマックスブログ塾は別名フードファイト塾て聞いてたので、朝飯抜きで参加

開始10分でコロッケです!香川で38年おるのに知らなかったけどうまいなー

おススメです、平岡精肉店

 

食べて次はこんぴらさんの奥社まで

1368段登り切ります

まあまあ口数減ります(笑)

歩いて登ったのは小学校以来で本宮からの景色は最高

塾長写真お借りします、38年目で初めての奥社

 

 

こんぴらさんを離れ行った先は琴平の大庄屋さん

製麺工場ですが12:00~12:10分まで

世界最速最安のうどん屋としても営業中

工場長とひでちゃん先生とモンガくんがお出迎えしてくれて

言うまでもなく本当にうまいです!コシと小麦の香りが最高!

13人食べて合計¥1,300って・・・(笑)

 

あれ?ブ、ブロ・・・グは・・・

ここまで奥社登ってお参りをしてうどん食べて・・・

とりあえずイメージの中で想定内です(笑)

 

 

 

 

 

次に観音寺商工会議所に移動し本当のブログセミナー

今の自分の治さないといけない所、SNSの発信の仕方・大事さ・貸衣裳屋としてできることを異業種としての枠を飛び越え個別に斬新な切り口でダメ出し・アドバイスをもらいました

多分一番ダメ出しくらってるな~

 

いきなり全部は無理なので、一つずつ意識して実行していこうと思います。

 

 

 

 

セミナーも終わり、メインの懇親会

観音寺の骨付き鶏 味鶏さんで

ツイートしたやつ何故か顔写ってないから川上さん写真借ります(笑)

 

一日通して本当に楽しくて充実した一日でした。

まさに「大人の遠足」的な

ブログセミナーもブログのアクセス数を伸ばすやり方やブログの書き方とかテクニックな部分でなく、SNS上だけで付き合いをするのでなく、実際に人に会って懇親を深める方が大事と!

もちろん個別に大事なアドバイスは頂きました

塾長曰く

「楽しんでるところに所に人は興味を持ち集まる」

「みんなの仕事には興味ない」

 

 

「楽しい所に人は集まる」

阿波踊りなんかまさにそうだと思います。必ず毎年池田阿波踊りは好きで見に行きますが、踊ってる人は本気で踊ってるし、あのしんどい動きなのに笑顔の人が多い、その本気が伝わるから人が集まるんだと思います。

広いとは言えない商店街のアーケードで大音量の太鼓そして最後には観客を巻き込んで、お年寄りも子供さんも一緒になって楽しむ!

祭りと共通する部分が結構あるのかな~って思います。

 

 

高卒で仕事をしだして20年、社会人としてこうでなければいけないとか、こうあるべきだと頭が凝り固まっていた所がすごく楽になった気がします。

ただ仕事を適当にして遊べということでなく、仕事にやりがいを感じれば感じるほど仕事も楽しくなり、余裕ができて自分自身が仕事も遊びも楽しめるんじゃないかなって思います。眉間にシワ寄せてる店員がいるお店なんか行きたくないですもんね。

仕事でも遊びでもすべてをネタにして楽しむ!

 

とにかく色んな気づきをもらった一日でした!

 

そして懇親会、最大の気づき!

 

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

みんな、キャラ強ぇよ--!!

 

お伝えしたいことは以上です

 

 

長文、最後まで読んでもらってありがとうございます

 

 

 

 

 

マリアージュコトブキ観音寺店

TEL 0875-25-2780

マリアージュコトブキ宇多津店

TEL 0877-41-0888


お店のHP http://www.hanayomeishou.co.jp/ 


お店の Facebook https://m.facebook.com/hanayomeishou/ 



自分の趣味や仕事、家族の事、アップしてます

Facebookはこちら 


観音寺市や、三豊市の風景の写真をアップしてます

インスタグラムはこちら