もう前の話ですが、家の庭はワンコが脱走出来ないようにしてあるはずが・・・ちゃこ・もみじが脱走しているのです
デブ親子が脱走出来るって事は、みんな出れるので、このままでは危ないと思って、教えてくれるわけが無いと思いながらも、ちゃこに「ちゃこ~何処から出るの 」と聞いてみました。
すると・・・こっちこっち着いて来てとばかりに後ろを振り向きながら歩いて行きます
私と母は、ちゃこの後を着いて行きました。
すると物置のある方に歩いて行きます。それも、ちゃんと着いて来ているか後ろを振り向きながら歩いて行くんです
そして物置の下を潜って出て行くではありませんか
実演までして、ドヤ顔でこちらを見ています 母と顔を見合わせてびっくりまさか、そんな所を潜って出ていたとは思いませんでした。
すぐ出れないようにふさぎました。
それからは脱走する子はいません
ドヤ顔をして脱走経路を教えてしまった、ちゃこもその日から脱走しなくなりました
ちゃこにしてみれば、良かったのか悪かったのか・・・
私達からしてみれば教えてもらって良かったです 脱走して迷子になっても困りますからね

写真 右がちゃこ 左が娘のもみじです