香音*広島市安佐南区*ベビーマッサージ&アロマ教室*NARDアロマ&IHTAベビマ資格校

ベビーマッサージ・アロマとベビーハーバルスキンケア☆ママも赤ちゃんも楽しく学べる北欧ハウスのお教室♪広島市安佐南区


(↑クリックで香音HPへ!)

広島市安佐南区の Babymassage & Aroma 香音 です

香音は 2011年 『子育てに優しい事業所』 として広島市より表彰していただきました

ママの幸せは、家族の幸せ♪  赤ちゃんとママに笑顔があふれますように!

ベビーマッサージ教室  アロマクラフト&ハーブ教室 ベビーハーバルスキンケア教室

今月のスケジュールは こちら



IHTA認定 チャイルドボディセラピスト養成校

ベビーマッサージ資格をお考えの方、ご相談下さい。 ご見学も歓迎致します。


ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー資格認定校

自然の恩恵で心身をすこやかに。40種の精油や植物油について、癒されながら学べます。


プラナロム社精油・ケンソー医学舎・生活の木 アロマ製品全般

精油は1mlから小分け販売致します。在庫のないものはご注文承ります。 



テーマ:

広島市安佐南区

クリックBabymassage & Aroma 香音  うらべ清香です。

 
ベビーマッサージとフランス式アロマ、ハーブケアなど
自然派育児をお伝えしております。
 
気付けば前回のブログから10日以上が経過しておりました。。。。放置しすぎ
 
現在、ベビマ教室はお休みさせて頂いておりますが、
ハーブやアロマ講座、アロマクラフトレッスンなどは毎日させて頂いております。
 
アロマアドバイザー講座は、先週新なクラスが始まりました。
来週終わるクラスもあります。
講座が始まる時は「半年先に終わるんだなー」と遠い目をしながら思うのですが、
あっという間に終わりが来てしまう。
時が経つのは、早いですね。
この調子じゃ、あっという間におばあちゃんになっちゃう!
うかうかしてなんていられません!
 
 
+++++
 
 
さて、ふたつのクラスのメディカルハーブのクラスは、
それぞれ全4回が終了。
 
毎回とっても楽しくて、あっという間に2時間半が過ぎてしまいます。
 
第一回目は、ウスベニアオイ、エキナセア、エルダーフラワー。
この写真はアントシアニン色素を含むハーブたち。眼精疲労に効果的。
色がキレイでしょー♡ 左がウスベニアオイ、右がバタフライピー。
 
{054CA758-78AB-4AB7-890F-16C0063AC3C8}
バタフライピーはカリキュラムには入っていませんが、
個人的に私が一押しなのでご紹介しました。
アンチエイジングを期待して、タイで飲まれている青色のお茶です。
 
+++
 
第二回目の実習は、手浴。

ラベンダーとローズレッドで、見た目にも香りにもこだわる♡

女子力上がる組み合わせ。

{306AD0A2-5C19-4DB1-BEC1-744A48886D91}
 
 

お湯を注ぐと、精油成分が湯気とともに立ちのぼり、とってもいい香り!

手浴後のお肌は、血行が良くなり、すべすべの艶子さん♪

{F3699724-EE50-4F3C-8137-141A7261C7B1}
 
 

お子様も一緒に。気持ちいいのは大人も子どもも同じ。

本物が好きなママたちのお子さまは、本物が分かるキッズたち♡

{4304F908-BB8B-4306-828C-35878CD0DDDB}
 
 
この日のハーブは、ジャーマンカモミール、セントジョンズワート、ダンディライオン、ネトル。
ジャーマンカモミールは、豆乳で煮出し、ミルクティーに。
{0936FD82-4E3F-48F2-8D56-FC9528E83409}
 
 

ハチミツを加えると、お子様も大好きなお味に。

寝る前に飲みたいですね。

{AE444226-BBA6-4F4F-ABA8-7A8273E92447}
 
そのミルクティーで、プリンも作りました。
プルプルで美味しい♪
{B012B6F5-281B-41D8-91B6-071B0122DC46}
 
 
第三回目のハーブは、手前からパッションフラワー、ハイビスカス、ペパーミント、マテ(グリーン)、マテ(ロースト)。
{CC448537-943E-42CA-8960-D98175DE09EA}
 
 

実習は、ハーブチンキ作成。

美白作用のジャーマンカモミールチンキor免疫力UPのエキナセアチンキ

いずれかを作っていただきました。

{225EF072-D856-4152-83FB-57986CBC8BA4}

 

並べると、かわいいね♡

{348A855C-C5DB-4C9E-B881-EA07DD0BBCE2}
 
 
 

そして、ラスト4回目。右からマルベリー、リンデン、ラズベリーリーフ、ローズヒップ。

 

{9903411C-4B0A-49B7-8CEB-0B54839022E8}

 

マルベリーとマテロースト、ペパーミントのブレンドは、

ダイエットにいいよ!とお伝えしたところ、

それを実践された生徒さん、
ななななななーーーんと!数日で2キロも体重減!!

 

 

実は私もこのブレンドをここ最近飲んでるのですが、

お腹スッキリ♡

生理前はとどこおりがちなのですが、非常にスムーズです。

 

 

 

ラストの実習は、ローズヒップの浸出油を作成。

美肌になりますように・・・愛情を込めつつ毎日フリフリしてくださいね。

{12918879-818A-4B48-9C2C-935B3D991306}
 
 
そんな感じで、ざっとメディカルハーブ講座のふり返りでした。
 
 
今回の講座を通じて、私自身ハーブの持つ様々な魅力や可能性に改めて気づかされ、
植物、すごい!ハーブすごい!と思わずにいられません。
 
 
それに気づいて体調を整えることや美容に使って来た古代人たち、尊敬です。
{047E9876-96A2-4C93-B42A-CDCCAD52BE7B}
 
 
植物は、根を張って生きているため、動けません。
だから、自分で光合成をして、栄養素を賄う。
身を守るための成分を作り出し、身を守る。
香りの成分を作り出し、虫を引き寄せ、種を保つ。
 
全てを植物自身で行っているのです。
こういう生態を独立栄養生物、と言います。
 
反対に人間は、栄養素を自分で作り出すことが出来ないため、
野菜や肉などを食べてカラダを維持する 従属栄養生物です。
 
そう思うと、全て自分で賄うことができる植物は、
ある意味人間よりも優れていて、高等なのかもしれません。
 
人間より高等な生物はいないと思っているそこのあなた。。。
私もそう思っていましたが、そうじゃない気がしてきました。
 
そう思うと、植物、ハーブへ畏敬の念さえ抱いてしまいます。
すごいな植物。すごいなハーブ。
 
そんな魅力に気づかされた今回の講座でした。
 
+++
 
どちらのクラスも愉快な生徒さん達に恵まれて、
毎回たくさん笑って、とっても楽しかったです♪
 
JAMHAの認定教室になって初めての講座だというのに、
ブログなどで宣伝もしていないというのに、
あっという間に2クラスが満席となった今回の講座。
 
不手際も沢山あったかと思いますが、
温かく見守って下さって、楽しんで下さった生徒さんたちには
心より感謝を申し上げます。
 
当教室でのご受講、本当にありがとうございました!

あとは試験に合格するだけですねー。←プレッシャー?
 
春が来たら、ハーブ園にオトナの遠足に行く予定。
 
みなさんとまたハーブ談義に花が咲く日を楽しみにしています♪
 
 
+++++++++++++++++
 
2期生となる次回のJAMHA認定メディカルハーブ検定対策講座は、
4月下旬~5月の開講を予定しております。
1回2.5時間、全4回。受講料3万円。
 
植物の恵みに触れてみたい方、癒されたい方
ご家族の体調をハーブで整えたい方、
ご受講お待ちしております。
 
ご希望の方には説明会をさせて頂きます。
お気軽にお問合せ下さいませ。
 
 

++++++++++++++++++++++++++++

 
コスモスBabymassage & Aroma 香音 うらべ清香コスモス

  
  香音は IHTA 認定 チャイルドボディセラピスト養成校

      ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー資格認定校  です。

 

  お問合せは ⇒  ラブレター ka-no-n@mbr.nifty.com (24時間受付) 


 

     ただ今募集中のお教室は こちらです

 

++++++++++++++++++++++++++++

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、小学校の参観日でした。


最近、急成長した長女のことで色々あり、
育児で初めて?(遅っ)悩むこともあったりして、
仕事から帰ってきた夫にぶつぶつグチグチ報告する毎日でした。


私の人生も今まで色々あったけど、
『どーにかなるさっ!』で今まで乗り切ってきた。
でも育児ってなかなかどうして、そうはいかない。


悶々とする毎日でしたが、
学校で頑張っている長女を見て、
何がいけなかったのか、分かったような気がしました。


そして、母は反省。



お友達と楽しそうに話したり、
笑顔で自信を持って発表する姿は、
見ていて嬉しくなりました。
あぁ、頼もしいなって。


そして、この笑顔を私が絶やしてはいけないんだなと。


育児って色々あるけど、
結局のところ、子どもをよくよく見ていたら
全て解決するのかもしれない。


それに気付いたら、そういえば最近長女をあまり見ていなかったかも。
幼稚園の頃からしっかり者で、器用になんでも出来るタイプ。
周りにもそう言われていたし、
私自身も「そうなんだな」と安心しきっていたから、
長女自身に任せっきりだった。
見ているようで、見ていなかった。


『そろそろ手は離しても、まだ目は離してはいけません』
担任の先生の言葉が、染み渡る。



この前入学したと思っていたら、
あっという間に一年生が終わりそうな時期に。
こうやって1年間があっという間に過ぎて、
あっという間に6年生になって卒業して、
中学生、高校生になって、
あっという間に成人してしまうんだろうな。


そう思うと、今を大切にしなきゃと思います。
もっと濃厚に子育てしてみたくなりました。


第一子は何かと親も悩みます。
一喜一憂したりね。

そりゃそーだ。
かーさんだって、母業は初体験だもの。


こんなかーさんですが、
これからも長女と一緒に成長していきたいです。


ストレスをくれるのもわが子ですが、
癒しをくれるのも、わが子。



その子のありのままを受け入れ認めてあげられるかーさんでいたいです。




動画は、とある雪の日の室内での遊び方。

エネルギー有り余って、
こんな遊びをし始めました。

落ち着きのないわが子、
笑ってやってください^_^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、午前→ハーブレッスン、
午後→小学校の参観日でした。


参観日は今年度最後。
その演出に、もぅ、泣かされました。。。


そのことは、またおいおい書きます。←本当?


ハーブレッスンは、Instagramと香音のFacebookページにUPしていますので
その楽しそうな模様(自分で言う!笑)を良かったらごらんください。
Instagram→@kiyokanonです。Please follow me!!


++

最近の私のアロマクラフトからいくつか。

久しぶりにゴマージュ(スクラブ)。

自分用。

{1B756A88-C973-4B73-8C77-7CC89EAD6BFF}


お風呂で使ったら、全身すべらかに。


お顔もワントーン明るくなった←あくまで当社比。



どんだけ角質溜まってたんだ

ひと皮剥けた感じです。



今、術後で入浴禁止だからね。

そのせい?ということにしておこう。

お風呂に1ヶ月浸かれないなんて、産後みたいでしょ。

明日、術後1ヶ月の検診があって、

ようやくお風呂に浸かる許可が貰えると思われます。

貰えんかったらどうしよう。。。涙

あ、シャワーは毎日してますよ。




とにかく、自分に手をかけてあげるって気持ち良い。

普段は自分を後回しにしがちだけど。

これからは時々使おう。

もっと自分を大切にしてあげるのだ♡




夫の足と肩の痛みに《痛み緩和オイル》。

{DB332213-33F0-4206-B805-CA1FE327F7AA}


病院でもらってきた塗り薬の内容が

・日本薬局方サリチル酸

・副腎エキス 

だったので、


サリチル酸→ウィンターグリーン

副腎エキス→ブラックスプルース


他に加えた精油は、

鎮痙攣作用や鎮痛作用、筋肉弛緩作用の期待できる

ユーカリレモン

ローレル

ローズマリー・カンファー


→これらの精油を、ファーナス油で10%に希釈。




夫氏、これを塗ると調子が良いようで。

よかったよかった!



最近、あんなに薬大好きだった夫からも、

アロマ要請が来るようになった!

いい傾向♡



ラベルに「鎮痛緩和オイル」って書いてしまった。

どないやねん!





インフルが猛威をふるっているので、

オレガノカプセルとイミュネッセンスカプセルは毎日飲んでいます。


{B2D2D1BE-5835-41DC-A313-DFEA790C2D66}


抗菌力が高く、免疫刺激作用の期待できる精油が入っているカプセルです。



まぁ、飲んでいても罹る時は罹るのでしょうけどね。


飲んでいるというその行為だけでも、

免疫力上がる気がします。


はい、プラシーボです。



それも大事。


いや、もしかしたら?

それが〜一番大事〜♪




アロマクラフトレッスンは、随時開催いたします。
ご希望の方はお知らせ下さいね。



+++++++++++++++++++++++++++


 

ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー講座は、

2月10日より開講致します。

ただいま受講生を募集中です。 


アロマテラピーとは?という基本の【き】から、

解剖生理学も学びます。


身体の仕組みとアロマテラピー。

アロマやハーブウォーター、植物油で、

心身ともにすこやかに整える方法を学びます。

 

説明会のご希望は、下記までメールにてお申込み下さいませ。

 

2月お申し込みの方々は、お子様とご一緒のご受講ではありません。

当教室なのに、珍しいでしょ?


お子様とご一緒の受講ではありませんが、

その方も3人のママなので、子連れの方でも全然大丈夫と仰ってくださっています。


お子様がおられない方も、おられる方も

お気軽にどうぞ!

 

皆さまと一緒に学びあえる日を、楽しみにしております。

 

++++++++++++++++++++++++++++

 
コスモスBabymassage & Aroma 香音 うらべ清香コスモス

  
  香音は IHTA 認定 チャイルドボディセラピスト養成校

      ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー資格認定校  です。

 

  お問合せは ⇒  ラブレター ka-no-n@mbr.nifty.com (24時間受付) 


 

     ただ今募集中のお教室は こちらです

 

++++++++++++++++++++++++++++

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


広島市安佐南区

クリックBabymassage & Aroma 香音  うらべ清香です。

 
ベビーマッサージとフランス式アロマ、ハーブケアなど
自然派育児をお伝えしております。


昨日、メディカルハーブ講座が始まりました!
Babymassage&Aroma香音では初開講です。


ブログで募集をかける前に
会う生徒さん達に
『ハーブ講座はじまるよ!』と話していたら、
あっという間に2クラス開講することに。感謝。
やっぱみなさんハーブやりたかったんだな。


この講座では、12種類のハーブを
1回2時間×4回=計8時間で学びます。


最終的にJAMHAのメディカルハーブ検定を受けて頂き、
合格されましたらメディカルハーブコーディネーターの資格が付与されます。


資格を目的としていなくても、
楽しくハーブを学びたい!という方にもオススメの講座です。


以上、講座の説明でした。




そんなメディカルハーブ講座は、

初回無事に楽しく終了♡


{4A8AB4D4-1245-40A2-8328-8010C400C73D}


初開催ということで、私うらべ、

冬眠してる間にとにかく勉強し直しましたよ!



若干緊張しましたが、

反応の良いみなさんのおかげで緊張も解け、

楽しんでいるうちに無事に終わっていました。

初回を終えて、とりあえずホッとしています。



メディカルハーブ検定は、テキストを本屋で購入して、

独学でも受験できる検定です。



それをお伝えした上で

あえて香音に来て学んでくださるので、

テキストにないことを沢山盛り込み、

嗅覚・視覚・聴覚・味覚・触覚…五感をたっぷり刺激して、

ハーブは面白い♡という体験

たくさんしていただきたいと思っています。



{896EF0B5-0266-4780-9562-50BDF208CE23}

色がキレイなハーブたち。

見て飲んで癒される♡

講座4回で、全種類試飲して頂きます。

ハーブチンキを作ったり、

浸出油を作ったりもしますよ。



ハーブって楽しい♪の声が聞けて

『じゃろ?(←広島弁)』と思わずドヤ顔の私でした。笑



これからもますます、楽しんで頂きますよー♪



こちらのクラスは全員お子様とご一緒なので、

ちびっこ6人!

まぁ賑やかです♪

来週はもう1クラス、スタートします。



ハーブは植物の恵み。

生活にたっぷり生かしましょ



受講生さんのブログをリブログ。
リブロガーなので。←っていうほどしてないてへぺろうさぎ




こちらにも、受講生さんの声が書かれたブログのリンクを貼らせて頂きます。


残りの3回も、五感をたっぷり刺激していきますよー。
楽しんで頂けますように!


++++++++++++


次回のメディカルハーブ講座のクラス募集は、
四月or五月を予定しています。


2月スタートのアロマ・アドバイザー講座の受講生、
絶賛募集中です。


+++++++++++++++++++++++++++


コスモスBabymassage & Aroma 香音 うらべ清香コスモス 

 


  香音は IHTA 認定 チャイルドボディセラピスト養成校

      ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー資格認定校  です。

 

  お問合せは ⇒  ラブレター ka-no-n@mbr.nifty.com (24時間受付) 

 

     ただ今募集中のお教室は こちらです
 

++++++++++++++++++++++++++++

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様はもちろん、家族のためと言えど、

求められなければアロマは使わない主義。



求めてない人には勧めないし、

押し付けない。


アロマは使い手が求めてこそ、最大限の効果を発揮する。




{A2F95092-746E-4DDA-86E4-7A7969F99B7A}




父の不調に、母からアロマ要請。

アロマでその不調を克服したとのブログを読んだそうで。



『フランキンセンスって知ってる?』と母。

もちろん知ってるよ。笑笑



前からアロマを使えば良いのに‥と思っていたのもあり、

要請されると、よし来た!、とばかりに

即反応&即出動。



フランキンセンスをベースに、

免疫刺激作用や強壮作用、内分泌調整作用など、

精油事典も確認しながら慎重に、

かつフィーリングで精油を選び

いい香りになるようにブレンディング。



最後、香りの調整に入れたゼラニウムブルボンが神ってる。

めちゃいい香りに完成。





病気になると、弱気な自分が顔を出しがち。

だけど家族があきらめたら、その時点で終わる。



ただ信じること。

完治を強くイメージすること。



ただ信じることができればいいが、

ツールがあれば、その思いもより強くできる。


医者でも何でもない私は、無力感を感じてしまうけど、

そんな時でも私に出来ることがあってよかった。

アロマをやっててよかった。



そんなことを考えながら、ブレンディングしました。





母から要請があった同じ日に来られたお客様からも、

父と同じ症状のご相談が。



偶然か。はたまた必然か。

アロマやってるとこういうことが多々あります。



不思議だな。引き合ってる。



潜在意識は最強。




精油の力を信じるということは、

自分を信じることにもつながるのかもしれません。




+++++++++++++++++++++++++++


 

ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー講座は、

2月スタート生を募集中です。


Babymassage&Aroma 香音で開講しております

フランス式アロマテラピーを学ぶアロマ・アドバイザー講座は、

2月より新開講致します。

 

アロマテラピーとは?という基本の【き】から、

解剖生理学も学びます。


身体の仕組みとアロマテラピー。

アロマやハーブウォーター、植物油で、

心身ともにすこやかに整える方法を学びます。


 

色々な講座を受けられても、納得できなかった方から、


「遠回りせず、こっちを先に受講すれば良かった!」

「点と点がつながった」


などのお声も頂いております。



 

説明会のご希望は、下記までメールにてお申込み下さいませ。

 

 

皆さまと一緒に学びあえる日を、楽しみにしております。


 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 
コスモスBabymassage & Aroma 香音 うらべ清香コスモス

  
  香音は IHTA 認定 チャイルドボディセラピスト養成校

      ナード・ジャパン認定 アロマ・アドバイザー資格認定校  です。

 

  お問合せは ⇒  ラブレター ka-no-n@mbr.nifty.com (24時間受付) 


 

     ただ今募集中のお教室は こちらです

 

++++++++++++++++++++++++++++

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。