うふふ・・・じゅる・・

先週から作ってたワインが完成しましたキャハハ 好きー♥
 
(今回の)ワインの作り方

材料
ぶどう 約2キロ
砂糖 約200グラム
 


①ぶどうを洗って乾かします。※水気はきちんと拭きとる

 
  
  
 このワイン作りを教えてくださったTさんが言うにはぶどうは洗わなくていいとのことでしたが、気になったので洗っちゃいました なのでしっかりティッシュで水気をとりました!

※腐ってるぶどうを入れると全体的にまずくなるので、腐ってそうなぶどうは使いません。

②ぶどうと砂糖をぐっちゃぐちゃに手で潰します。
 
 

 
 

 Tさんが言うには手を石鹸で洗うとせっけんの匂いが移るから、手も水洗い、潰す容器も洗剤使わないでいいと、おっしゃってましたが気になって石鹸、洗剤使いました。

③密閉容器に入れて発酵させます。※私はキッチンの下で眠らせてました。
 


 完全密封だと、発酵が進んで容器が爆発するので少しだけ空気穴を作る。
穴をあけすぎると発酵が進まないし、完全密封だと爆発するので注意


(私のはたまたま購入した保存用の入れ物が、小さな穴があいてる作りになってたので便利でした。)

④毎日1~2回かき混ぜる。※そのままだと上の部分がカビが生えることがあるらしい。

※1日目、まだ発酵が進んでおらず、アルコールではないためか、アリが入ろうとしてたので、ビニール袋で覆って保存していました。

⑤1週間~10日で完成いぇー/薄ピンク
 

 


⑥布巾でこす。
 
※清潔な布巾をお使い下さい。
 
この保存容器、本当にこのワイン作りに適した作りになってた!!
 
皮や種以外のワインも一応こす。
 
軽く絞る。絞りすぎると渋みとかが出過ぎるらしい。
 
こしたら半分くらいになりました。
 
⑦水気のない清潔な飽きビンに移し替えて冷蔵庫に入れて出来上がりお酒2
 冷蔵庫に入れれば発酵がおさまります。
 
 
約1リットル出来上がり(*'∀`*)v
 

手作りワインって・・・こんなに簡単で
おいしーーーいラブ!!

コレ、売れそうよ!!

ちなみに眠らせる時の温度は30度~40度が発酵に最適らしいので日本だったら夏しか作れないですね
しかも、日本は安いワインとか沢山売ってあるから作る必要なさそう

むしろぶどうを2キロ買う方がよっぽど高い 


ちなみにバリは、ワイン高いので(高いというか、日本と変わらない値段、もしくはそれ以上だったりする)、安いローカルぶどう(2キロで約250円)で作った方が安上がり
今回は初めてで道具揃えたりしたから少しかかったけど、材料費だけだと300円くらいかな

2キロで約1リットルできるみたいです。
砂糖は1キロに対して100グラムが目安ですけど、結構甘かったので、今度は少し少なめで作ってみようかな


これでバリでもお財布気にせずワインが飲めるぜ~