丸い実 | 山女(mt.yamame)のブログ

山女(mt.yamame)のブログ

人は祈る事で輝くと教えられ2012年6月より続いている尖山での祈り。
自然の中で自分と向き合う学びの時間。
『山に祈り』
『山に感謝』


登山道を歩いてると何かの排泄物の匂いがしてきた😵
一瞬、ドキッ😵💓
風で匂いが流れてきたのかな……キョロキョロ

こんな時は無意識に歌い出す😅
私はここにいますよ~❗と動物たちに存在を伝えるように……

最近、花の香りを楽しんでいたのでちょっと違うぞ❗😒と反応してしまう。

歌を歌っていたら排泄物の匂いはもう忘れてた😃


山頂手前でもいい香りがしてきてて
なんだろ~と辺りを見渡すとカラスサンショウの花が咲いてました☺(教えてもらったばかり😅)
葉っぱより上に向かって咲いてるからなかなか気づけない😅

ヤマボウシの実も沢山ついてる☺

サルトリイバラの実もあるから秋にはリース作りが楽しみになってきた😃
昨年まで気づかなかったのにね😅


ムラサキシキブも色づくのが楽しみだね😃


山頂……
今日はマムシくんの姿はなかった☺


鍬崎山のテッペンから煙が出てるように見える雲☁

今日は静かな山頂
iさんがこられ二人でそんな事、話してました☺

カマキリだ~😃

カマキリみたいな足があれば岩場も楽々なのにな~と見てました😅


リョウブの花も白く空に向かって咲いてるね。


これはドングリになるのか



ソヨゴの実も大きくなってきてます☺
風に揺られてソヨソヨしてました😃


イヌガヤ
美味しそう🎵


今日は丸い実ばかり……(^-^)

何度も何度も繰り返していかないと覚えられないのでしばらくお付き合い下さい😃


今日の下山時にガサガサして足が止まったんだけど……ヘビだな?と思い草むらに逃げたヘビをみたら👀👀マムシとは違いオレンジ色が見えましたガーン
もしかしてヤマガカシ?
尖山🗻には沢山いると前に聞いていたんだけどまだ見たことがないな~なんて最近思っていたところでした(*_*)

引き寄せたかな(-_-)

見たことないなら出てきてあげるよ❗と姿を見せてくれたのかもしれません。
しかしマムシもヤマガカシ?ヤマカガシ?も攻撃はしてこないときいてるから歩いてるときとか間違って踏んだりしなきゃいいんだけどね

ようやくマムシをガン見できるようになったところ……
ヤマガカシはあのオレンジ色の模様が強烈だからもうなかなかガン見できないな😅

もうわかったから現れないでね😅と願う(*_*)

ちょっと明日から気にしながら歩いてしまいそうです😅



ちょっと気分を変えて………

そよ風に揺られる稲の波がソヨソヨ🎵
揺れる稲のジュータン😊

鍬崎山を背にした尖山🗻



ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)