みなさん、ごきげんようこっけいかすていらにひひ


 (※「金澤烏骨鶏の里」さんの「烏骨鶏かすていら」 

                http://www.ukokkei.co.jp/ )



本日から、「いしかわ紹介」シリーズを始めさせていただきますクラッカー


記念すべき第1回目は、[物産編]として、

代表的な加賀料理、「冶部煮(じぶに)」に使うために購入した、

「すだれ麩」をご紹介いたします音譜


「冶部煮」については、また改めてご紹介させていただきますねあせる


[おもて]



干すだれ麩
加賀麩不室屋



いしかわ観光特使・かのかのブログ


金沢の有名なお麩のメーカーさんです。


お麩だから、「ふむろや」さんなのかと思ったら、

創業者ご一族のお名前が「ふむろ」さんなんですねあせる


「不室屋」さんの「すだれ麩」紹介ページ

http://www.fumuroya.co.jp/product/densyou/sudare.html


[うら]



いしかわ観光特使・かのかのブログ


ホントは裏の文字も起こしてたんですけど、

日記を編集しているうちになぜか消えてしまいましたガーン


[購入場所]


「加賀・能登・金沢 江戸本店」さん

http://kaga-noto-kanazawa.jp/


東京・有楽町にある石川県のアンテナショップさんです恋の矢


[価格]


294円


袋から出したところです。



いしかわ観光特使・かのかのブログ




これを水で戻すと・・・




いしかわ観光特使・かのかのブログ



こんなに、でっかくなっちゃったビックリマークwww


元の4倍くらい大きくなってビックリですショック!


冶部煮8杯分くらいになっちゃいましたべーっだ!


食べてみると、もっと生麩みたいにもっちりしてると思ってたので、

すかすか加減がちょっと期待はずれでしたが、

お出汁が染みてくると、噛むとスポンジのように「じゅわっ」とお出汁が出て来て、

その官能的な食感を味わうことができましたラブラブ!


もちろん、冶部煮以外の煮物などにも使用できますので、

みなさんぜひお試しあれ得意げ



ペタしてね