誰か俺に何か教えてくれ。 | 強烈なブログ

誰か俺に何か教えてくれ。

今日雨すごかったですね。


参りました。



参りましょう、


ドラマーうんちくのコーナー!!


このコーナーではドラマーならではの視点で少しマニアックな雑学を披露しつつも、


聞けば誰しも納得の非常に興味深いコーナーになっております。


本日のうんちくはこちら。




ドラマーうんちく#6

「村上"ポンタ"秀一は、ドラムを始めてわずか2年でメジャーデビュー。」


日本のドラマー界のトップに君臨するドラマーそう、


村上"ポンタ"秀一さんは、


21歳のころ「赤い鳥」のドラマーとしてメジャーデビュー。


元々吹奏楽部でティンパニ等を演奏していたものの、


ドラムを始めてわずか2年でのプロ入りは、凄いことです。



僕もこのお方のDVD及びVHSたくさん持ってるんですが、


テクニック面もさることながら、


メンタル面及びフィジカル面でのドラム論を、


非常に重んじてらっしゃる方で、


「ドラム上手くなりたきゃ女抱け。」


みたいな、豪快な発言をされる、


そういったポンタタイプのドラマーは、


近年ほぼ皆無に等しいのではないでしょうか。



ドラムの上達に必要なのはテクニックではなく、


何を意識するか、身体をいかにしなやかに動かすか、


ということなのです。


正直僕には、あるドラマーの演奏を聴いて、


昨晩抱いたのか抱いてないか、区別はできません。



ではまた明日~。