お正月フェア開催しました! | せんべいのブログ

せんべいのブログ

誰もが「見る・ふれる・つくる」とこができるがキャッチフレーズの複合型の観光体験施設で働くスタッフのブログです!
盛岡手づくり村や盛岡地域の様々な情報をお届けしますね!!

ど~も!せんべいちゃんですっ(・ω・)/


年が明けてもう半月が経ちますね。あと353日で来年ですよ(気が早いわっ!)


と、ここで先日開催したお正月フェアの模様をさくっとご紹介します。




手づくり村入り口です。看板が隠れそうなくらい雪の山が…
これでもいくらか搔いたんですが、カチカチになってました( ´・ω・`)




2015年福袋。中身は地場産品がいろいろで何が入っているかお楽しみ!とても2015円では買えない代物がいっぱいでした(*´Д`)=з




おみやげ館で3,000円以上お買い上げで抽選できる「福引抽選会」
1等にはつなぎ温泉のペア宿泊券も!これはぜひとも当てたかったですね(。・ε・。)



2日「もちつき大会とお振る舞い」
ギャラリーがすごいですね。小さなお子さんたちにも一緒におもちをついてもらいました。
このあとはお振る舞いで大行列。味はきなことあんこの2種類です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。




3日「もちまき大会」
時間になるとあっという間に会場は人だらけ。通路にまではみ出てます。
幼児の子には専用スペースを作りましたが、もちを取ったりここぞとばかりに雪に飛び込んだり(笑)




小学生の子は大人より前に陣取ってもらっています。
ご両親から託されたのかみんな袋持参ですね。気合十分です( `∀´)/




南部曲り家の中には神棚がありますが、毎年新年には入れ替えをしています。
手づくり村に来たときには曲り家で拝んでみるのもいいかもしれませんね(。-人-。)


盛岡手づくり村の次のイベントは、2/7と8に「ウインターフェア」を開催します。
お酒の試飲会やいろんなイベントがもりだくさんです。
詳細は後日アップするのでお楽しみに!


んだばっ(・ω・)ノシ