ことことサークル | ことことの台所育児

ことことの台所育児

台所で子供と一緒に楽しみながらお料理したり、遊んだり。
台所は大切な家庭教育の場です♪
子供との日々のやりとりや、レシピ、料理教室の様子など、
ことことの日常生活や活動の様子を書いています。

雨、結構降っていましたねー。ガーン


今日は、老人ホームでの「ことこと」サークルの日でした。

老人ホームに入居されているおじいちゃん、おばあちゃん達と子供達、お母さん達が

一緒におやつを作って、皆でいただきますにひひ

今日は「クリームチーズ大福」を作りました。

入所されているおばあちゃん方がいっぱい手伝ってくださって、上手にできました!!

あんこにクリームチーズを少し包むと、チーズの塩気が甘さを抑えて、普通の大福より美味しいかも・・・にひひ

皆さんあっという間に召し上がっておられました。


簡単に作れて美味しいですよ♪


        クリームチーズ大福   (4個分)

 白玉粉 ・・・ 70g

 水 ・・・ 100~110cc

 砂糖 ・・・ 5g

 こしあん ・・・ 80g

 クリームチーズ ・・・ 20g (お好みで量調整する)

 桜の塩漬け ・・・ 4枚

 片栗粉 (打ち粉用) ・・・適量


  (作り方)

   桜の塩漬けは水に漬けて塩抜きしておく。

 クリームチーズを4等分にし、あんで包む。

 鍋に白玉粉、砂糖、水を加えて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

 ②を火にかけ、木べらで生地にツヤが出て、ねっとりするまで混ぜる。

  生地にツヤが出てきたら、火を止める。

 バットに片栗粉を敷いて③の生地を流し、へらなどで平らに伸ばし、表面に打ち粉をして冷ましておく。

 ④の生地が冷めたら、4等分にし、①を包んで桜の塩漬けを乗せて出来上がり!

    


    写真また撮り忘れました・・・カゼ

    子供達もあっという間に食べてしまったので。すみません。