ヤマハ スポーツ店ミーティング! | かんのぶのブログ

先日、大阪で行われたヤマハスポーツ店ミーティングで展示されていた、今年市販予定のニューモデルの写真を撮ってきたので紹介します。



YSP松山東、かんのぶのブログ
まず最初は、大阪、東京のモーターサイクルショーでも展示されていて話題になったアメリカン「BOLT(ボルト)」。


空冷V型2気筒SOHC4バルブ942ccエンジンを、スリムでコンパクトな新設計フレームに搭載。5速ミッションやベルトドライブなどのディテールを持ちながら、LEDテールライトやデジタルメーターを採用するなど、スタンダードとモダンをミックスした新型クルーザーです。





YSP松山東、かんのぶのブログ
跨ってみての感想は、いつも気になる足つきもまったく心配なく、背の低い女性の方でも安心です。


ドラッグスター400などと比べるとホイルベースも短く、ステップの位置も手前にきているので、私のような足の短い者には乗った時のポジションも楽で、市街地などでは走りやすいかもしれませんね。






YSP松山東、かんのぶのブログ
後ろ姿は細く、スッキリ。

テールライトはLEDライト。

駆動はVベルト。

リヤサスはショートタイプ。







 


YSP松山東、かんのぶのブログ
この「BOLT」はカスタムを想定した構造になっていて、タンデムシートを外してもシートを止めていたボルトなども目立たないようにできますし、タンデムステップも簡単に取り外せます。

(上の写真のタンデムシートのない車両は輸出仕様です。)


左の写真にあるように国内でも、いろんなカスタムパーツが発売予定のようですよ。


「BOLT」にはSTDタイプとリヤサスが違うRタイプ、それにABS仕様が発売予定のようです。




YSP松山東、かんのぶのブログ
次に紹介するのは「マジェスティS」です。

エンジンは新型水冷4バルブ155cc。


都会を中心に売れている150ccクラス。

高速道路も走れて車格もコンパクトで調度いい!


走りもシグナスXなどと比べて、加速などまったく問題にならないくらい早いそうです。





YSP松山東、かんのぶのブログ
ラジエターはサイドに取り付けられています。

リヤブレーキもディスクブレーキを装備、安心です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
シート下の収納スペースもご覧のように広く、フルフェイスのヘルメットを入れてもまだこんなにスペースが余っています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
メーターもご覧のようにタコメーターを真中に、反射や映り込みを防ぐ形状で視認性をよくしているようです。


ハンドルもパイプハンドルでかっこよくなっています。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ヤマハのツアラーといえばこのFJR1300です。

プレストでも今年2年ぶりに取り扱いを始めたのですが、先行予約だけで完売になるという人気ぶり。










YSP松山東、かんのぶのブログ
発売以来人気の高いFJRですが、今年のモデルは一段と進化しています。


走行に合わせて切り替えのできる、Dモード、Sモードを装備、それに加えてトラクションコントロールも装備しています。


ASモデルにはSTOPモード、電動調整サスペンションなども装備されているそうです。




YSP松山東、かんのぶのブログ
FJR1300も一応市販予定とのことですが、発売時期などはまだまだ不明です。


早くでてきてほしいものですね!











YSP松山東、かんのぶのブログ
そして最後になりますが、先日ヨーロッパでリリースが始まり国内でも話題になった「MT-09」です。


実際に見るのもはじめて、もちろん跨るのもはじめて、もうドキドキものです。


とにかく軽くて足付きもよく、ぜひ国内でも発売してほしいですね。





YSP松山東、かんのぶのブログ
新型の3気筒エンジンどんな走りをするのか、早く乗ってみたいですね。


軽量コンパクト、高出力、これで乗りにくいはずがないじゃないですか。








YSP松山東、かんのぶのブログ
このエンジンがヤマハのこれからのプラットホーム戦略の中心となるエンジン、


これからどんなスポーツモデルがでてくるか、ますます楽しみです。


年のヤマハからは目が離せません。

期待していてください!