鳩山邦夫先生 | かんのひろたかofficial blog

鳩山邦夫先生

先日は「政治の師」である鳩山邦夫先生の告別式。



私が一番最初に政治の世界に入ったのが鳩山邦夫先生の自宅。
昔でいう書生でした。
鳩山先生の趣味である料理をするのに、一緒に食材から作り全部で約500坪の畑を担当していました。
朝も昼も夜も叱られ指導頂いた事を今でも思い出します。
私はサラリーマンの家庭で育ち農家の家ではないので、一から本格農家のように泥だらけで野菜を作付けから作ったのは初めてでした。

当時は何故こんなに怒られるのだろうと考えた事もありましたが、今議員として市内を回ると畑担当で培った知識が大変役にたちます。
食材の知識や蝶について、自然の大切さ、そして動物に対する思いやりなど、違う角度で見るとどう感じるか等々沢山のことを学ばせて頂きました。

久しぶりに都内でお会いした時は叱咤激励を頂き「政治家としてもちゃんとやれよ!」の一言は今でも忘れません。

先日は告別式に伺い火葬場に行く前に直接ご挨拶できましたが、今日は午前中から青山葬儀所で「鳩山邦夫先生お別れの会」に伺い生前大変お世話になった旨をお伝えし最後の挨拶に伺いました。




鳩山邦夫先生、大変大変お世話になりました。
ありがとうございました。

私はブレない!
流山市議会議員かんのひろたか