今日は、河北新報社が行っている


食web研究所宮城


の趣旨、宮城ぐるめ探検隊に関する講演会を聞いてきました。


この企画は地域の地元の人が、自分たちの町のおいしいお店、もしくは自分の食事を

ブログにアップし、それをみんなに評価してもらうというもの。

自分も参加した際にひとつブログ作りました↓


仙台グルメの達人


ここに書いたブログの内容を見た人が、それに関してコメントをつけたり、

様々な投票をして、それに関する記事を評価します。



趣旨としては、これを機会に皆さんの食生活をブログにアップすることで食に対する意識を高め、

仙台という地域の食の情報をみんなと共有することや、朝ごはんをとってもらうことにつながればな~

という気持ちを持ってはじめたものだそうです。


こういう場ってあるようでなかったんですよね。

mixiとかグリーにもコミュがあることはあるんですが、それらは

全国規模で行っているからどうしても、地域独特の特色ある情報が出てこない。


だからこそ、こういった地域に限った情報交流の場っていうのが大事なんだと思います。

地域の人が地域の人とと多くつながっている状態。

それこそが目指すべき形なんだと思います。


ねむ~~い!

ねましゅクマ