今日はC-netから気になる記事を


燃料はマグネシウムと水、三菱商事と東工大が無公害エンジン実験機を開発


マグネシウムと水を反応させて、そこから出る熱と水素を動力に変えるそうです。

ちなみに化学式は↓


Mg + H2O  =  MgO + H2 +  熱


中学校のころやった実験と似てますな

金属マグネシウムを日に近づけるとボアっと光を放つ実験。

確か酸化反応を学ぶときにやったはず。

かなり大きな熱を放出すると記憶しています。


今回のこの記事によれば、さらに副生成物の酸化マグネシウム(MgO)を

太陽光励起レーザー

で分解してまたマグネシウムに変換できるそうです。


太陽光励起レーザーがどれくらいのエネルギーが必要なのかはわかりませんが、

もし低エネルギーで用いることが出来るものであるとしたら、循環エネルギーとして

かなり有効に使えそうだなと感じました。