国立 白神こだま酵母パンとハーブティー教室 カンナの Diary

国立 にある
白神こだま酵母のパンとハーブティー教室『カンナ』です。
  (http://www.kanna-pan.com)

NEW !
テーマ:
{DA77739E-51E7-48DF-AB0E-0297979E3FC7}

フランスパンはやる時期が限られているので、今季はこれで最後です(^_-)-☆

 

試食用に焼いたフランスパン♪

美味しいですよね~(^^)/

パンより米!の息子もフランスパンは大好きで

1/2本はペロリです(^.^)

 

{DEAB4CA9-1244-4229-A15D-1F5072B0D5C1}

 

全粒粉のブールも一緒に焼きます(^.^)

こちらのフアンも多くて、こっちばかり焼いてます。って

人もいるんですよ~(^^ゞ

 

{23A43AF4-5A58-459A-BFA7-E545F75F2392}

 

今日の生徒さんの作品。

クープがきれいに開いてますね~♡

これが最高なんですよね♪

 

{ABB7938B-C7D0-4271-B8CC-0D4849116AE1}

 

こちらもいいです!

テンション上がります(≧▽≦)

 

今回2回目のリピート受講された方もいらっしゃいました~(^.^)

フランスパンは普通のパンと工程や注意点が違うので

家で復習した時に「あれ?どうだったかな~?」と

思うこともあるみたいなんですね。

 

再受講もOKなので、是非マスターしてくださいね♪

だって、お家でフランスパン、いいじゃないですか~(^_-)-☆

 

 

{3BD5F939-2BC7-409E-A5DD-F0A6337DDD9F}

 

いっぱい並べてみました~(^.^) 素敵❤

実はフランスパンの美味しい時間は短い・・・

今夜食べるのがお勧め!と言ったら、

「そのつもりでメニュー考えてます!」という生徒さんばかり( ̄▽ ̄)

おみそれしました(笑)

 

{0C4F6F1B-8A01-45DB-8186-CDD6A7A38C42}
試食の残りを息子に食べられ、私は今日は食べられなかった~(>_<)
くすん


パン教室 カンナ のHPはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{65CDEC8F-6E6E-4BBE-A699-B9AC4AAF8584}

久々に登場だなぁ~

ジャムロール(^.^)

今回のジャムはラズベリーで作りました♪

色がきれいですね~

でも成形はベトベトななりがちなので、気をつけましょう♪

「やってたら腰が痛くなりました~!」って、真剣に成形してましたもんね(^.^)

 

{0500DECA-FC38-437B-852E-B766AEB97659}

 

レーズンタップリのレーズン食パン。

生地とに対してのレーズンの量が半端ない!

「レーズン、大好きなんです!今日の夜食べます(^.^)」

と大喜び(^^♪ よかった♡

 

{C87873CD-3531-4F26-A533-82CFC51212BC}

 

全粒粉とくるみのスコーン。

牛乳とヨーグルト入れてます。

卵なしで、バターは使用。

「ずっと作りたかったんです~」と

昔のブログ記事をわざわざメモして、選んでくれました(^^ゞ

きれいにできましたね(^_-)-☆

 

{1A9E70B8-DF63-490F-A5BC-3C1954152207}

 

こちらの生徒さんは、午後はハーブのレッスン♪

今日は「パセリ」(^_-)-☆

ハーブのレッスンとパンのレッスンを同時に受けると

時間節約でちょうどいいですね♪

パセリもハーブ(^.^)

今日はクラフトでパセリビネガーも作りましたよ。

「こんなに生活にハーブが活かせてうれしいです(^.^)」と

喜んでくれました❤

ドレッシングにしてもいいし、スプレー作ったり、色々用途はあるので

出来上がりが楽しみですね♪

 

今日の生徒さんは、ハーブで体調も良いみたいで、嬉しいです♪

毎日飲んでいるので、ハーブがすぐになくなっちゃう(≧▽≦)

受講すると、好きなハーブと効能も考えて飲めるようになるので

本当にハーブティー講座はお勧めです♡

 

{A6ECE497-211D-4660-BFEC-4B2C61E819D8}

 

肉まんは2月までのメニュー。

 

今日は熱々を食べてました~(≧▽≦)

「美味しい~!!」って❤うふふ

出来立ては最高ですよね♪

 

{175DCEE1-00A4-49AB-9631-208F87AF6F1E}

 

定番のダブルチーズパン。

めっちゃフアンが多いです(^.^)

私もよく作ります(#^.^#)

 

{E28ADFC6-DC8E-4C46-8D68-4345CC2825BE}

 

似てるけど(^^ゞ「ポテトパン」

大きいジャガイモとマヨネーズがトッピング。

これもお惣菜パンの人気者(^^♪

 

{15E7E009-D93D-40D9-93F0-24CC03F9DAF3}

 

見た目麗しく・・

「アーモンドとチョコのカンパーニュ」

あ!ラムレーズンも入ってます♪

クープもきれいにあいてます。

 

{150ECE64-D9C5-400F-B5BC-3569620CEA64}

 

ツオップの成形に

「出来るかなぁ~不安です・・」と言ってたけど

こんなにうまくできました。

忘れないうちに復習してね♪

 

{9E32C582-666A-4006-BEF1-15195A038FAA}

 

カスタードスティックは

カスタードも自分で作るので、ちょっと大変かも(^^ゞ
でも美味しそうにできましたね~♪

image
今日もたくさんのパンが出来て幸せ~♪
みんなが上手に出来てるのを見るのも嬉しいな(^.^)

今日の生徒さんは来月の予約が桜の時期に重なる人が
多いみたいでよかったですね~(^^)/

国立の桜は本当にきれいなので、楽しみにしていてね♡

パン教室 カンナ のHPはこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{06EF8306-F1BA-4C0E-AD43-05AD4A3DB413}

いつも面白いんですけどね(^.^)

今日は生徒さん同士の掛け合いが面白かったなぁーって、

いや、お笑い養成所じゃありません。パン教室ですよ~♪(笑)

 

アップルパウンドケーキも美味しそうですね~♪

生のりんごにお砂糖をかけて焼いているので

ちょっとキャラメルみたいですね(^.^)

 

{9851904E-4475-4067-AB88-B83EBF5481CD}

 

「本当にちんすこうの味がする―」

「いや、お土産でもらうのより美味しい~!」

と言われていたちんすこう。自分では作らないから、味で盛り上がりました♪

 

ラードを材料に使うのだけど、店に売り切れとか置いてないとかで

走り回りました!

あってよかったー(^^ゞ

 

{95A4A2D4-898F-42FC-812D-5EE729788EEE}

 

ミルクパンは牛乳を仕込み水にして、スキムミルクも入れちゃうミルクパン。

成形が簡単♪簡単大好き♪

 

{0FB8F4F8-BACC-47E2-AF45-E4C55CF6133B}

 

全粒バンズ(^^♪

自家製のベーコンを挟んで食べると決まってるらしいです。

いいなぁー、自家製ベーコン、美味しいですよね(^^)/

前にもらった燻製のチーズ、美味しかったなぁ~

 

{FDE8B344-564C-434C-89CE-7B882BFFF145}

 

カプレーゼパン。

カルツォーネですが、中身がカプレーゼ。

モッツアレラチーズ、トマト、バジルが入ってまーす(^.^)

 

「美味しかったです~♪」と報告いただきました。

具を変えても美味しい!応用できるパン生地なので重宝します♪

 

{7FFF462C-D9BA-43EF-959E-8AC256204D17}

 

トマトとクリームチーズが入ったパン。

形はトマトのつもりなんだけど・・

子供番組に出てくる「かっぱばな?」だっけ?

に似てる~と盛り上がってた。

どんなキャラクターなんだろう??

 

{1F5F7A10-F81D-48A4-B7B2-D4891BF2BE76}

 

カスタードスティックは折り込みが中々面倒だけど

優しい甘さのパンですね♪

 

{42CF766C-C718-4F7C-BDF7-C9B8BB5A9D30}

 

砂糖なしのカンパーニュ。

でも、イチジクたっぷりで、食べごたえあります!

 

{FE2DADDE-68A6-412B-8788-3A5D958ACA99}

今日もたくさん出来ました!
いつも笑ってるからかなー風邪もひかない(笑)
楽しい時間をありがとう♡
今日の私の趣味の話は内緒ね(^_-)-☆

さて今日はパンのリクエスト、いっぱいいただいたので、
また新作頑張りまーす(^.^)← そのうち・・(笑)
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{40A56C02-D8AA-4965-9CC6-6E515F3CA391}

去年のベトナム旅行で食べたベトナム料理の話をしていたら、

エスニック料理の先生である友人の由美子さんが

「じゃあ、ベトナム料理の会やろうか(^^♪」と言ってくれて

きゃー!うれしー(≧▽≦)てな感じで 

「ベトナム料理を食べる会」開催~♪

持つべきものは料理上なお友達(^_-)-☆

 

{A583EFDB-A77E-493A-89A5-114F2A7640B2}

 

なので、表題に偽りあり!

「作りました」ではなく「作ってもらいました~」です(≧▽≦)

作ってもらえるのってなんだかうれしいですよね。

 

{76CB3F59-D9F8-4ECC-8380-FEDD381DA545}

 

バインミーというベトナムのサンドイッチ(^^♪

つくね風のお肉と野菜たっぷり!

本場より美味しい!←お世辞抜きで(≧▽≦)

 

{286BED2C-09CB-4694-872A-BC4A32FDBF29}

 

海老の和え物やカリフラワーのフライ

味付けが絶妙( ̄▽ ̄)

エスニック~~!!

 

{D4A9500F-03F0-4833-949F-FF007E67FF12}

 

 

{9F378633-0F9E-4300-A9F6-8DD121128F9F}

 

パンはこだま酵母で私が焼いたのよ、うふふ

ベトナムのパン、こんな感じだったかな~と思いながら(^^♪

全粒粉と胚芽入り♪

形は似てる!(笑) 味も好評で嬉しい♡

 

これは「クラスⅡ」のメニューに追加してあるので

作れますよ(^_-)-☆

「全粒粉と胚芽のクッペパン」 です。

 

{C7BB6FA1-F1F4-4F4C-BC3E-439412C4924D}

 

ベトナム風バターロール。

こちらもなんとなくのイメージ(^^)/

でもなかなかよい感じですよ♪ミルキーな感じ♡

 

これはまだ新メニューに加えてないけど、

やりたいって希望があればメニューに追加しますよん(^_-)-☆

 

 

{E18E2B2E-0C28-42C7-8905-07329CD63319}

 

料理仲間三人娘← 苦情は受付ません(笑)

エスニックの由美子さんと

べジ料理のきゃしーさん。

 

{09790C2F-87F2-410E-BAEA-03D7834678BA}

 

ベトナムコーヒーは私が買ってきたもの。

もちろん本場に習い、コンデンスミルクは外せません!(甘いけど!!)

 

{06D857F8-8C24-40E7-8839-B51413202DC0}
きゃしーさんのお土産のタルト(#^.^#)
甘いもの大好きな私はペロリ、完食です~♪

この日はお夕食なしでも大丈夫でした(^_-)-☆
うふふ

楽しい仲間に感謝です♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D7E056B0-F162-4148-B279-075FA2ECAA03}

今日は5年ぶりに来てくれた生徒さん(^^)/

私も気が付かなっかけど、その間引越してました(笑)

気づいたからよかったけど、そうでなかったら

以前の立川の教室に行っているところだった(^^ゞ

ふーアブナイアブナイ

 

{F9124C5F-2CC9-41EA-A1A2-C87E3AB6940E}

 

5年のブランクは感じられず、楽しく大笑いの教室でありました(^_-)-☆

肉まんの包み方、上手~♪

ライ麦プチは意外にもクープに苦戦?(笑)

大丈夫!いい感じですよん♪

 

{F0F44158-CD84-44A8-BC40-12AAF0728975}

 

お友達も一緒に来てくれました。

ベーグル、初めてだったのかな?

ツルツルになってて美味しそう~(^_-)-☆

 

{A31ED5C8-C5EC-4B1C-A9D9-3A6E3AFB274B}

 

もう一つは、イングリッシュマフィン。

型の話で盛り上がり(^.^)

手作りに挑戦したら教えてね~♪

 

{D4FCBC0D-6897-4F3A-840F-D5CF397EFB7E}

 

今日初めての生徒さん

シンプルな卵、バターなしのくるみパン。

くるみと小麦の味が引き立ちますね(^.^)

形もお花型でかわいい♪

 

{AC72F78A-DDB9-4E6A-A30F-E723EFBAC575}

 

もう一つの食パンはこねが実は大変だったりしますね(^^ゞ

ホームベーカリーをお持ちのようなので

こねるのは機械まかせも一つの手ですよ~

 

{1624A1E0-83B9-4299-853A-0EC72F0D24C1}

 

カンナは初めてだけど、こだまは結構やってる生徒さん

ふんわりくるみパンです。

同じくるみパンでもこちらはバターも卵も入ってます♪

パン屋さんのような感じかな(^^)

これも私は大好きよ♪

 

{B5D0A39E-297A-4036-97F6-76047C20D7B4}

 

もう一つはバターロール

成形が―!!と頭を抱えていたけど、きれいじゃないですか!

売り物みたいですよ~(^_-)-☆

でも、確かにバターロールは成形が難しいですよね~

練習、頑張って♪

 

{38953438-F74F-4BD3-9476-19514EB388AD}

 

もっとあるけど、とりあえずならべてみた(笑)

 

{18A44045-FE0D-4312-861A-6B33E95488BF}

 

「先生は、毎日パンを焼いているのですか?」と聞かれました。

レッスンが続くとみんなのランチ用のパンがなくなっちゃうので

毎日のように焼くときもありますよ~(^_-)-☆

ちなみに、今日はレッスンのあとに2種類焼きました♪

 

{CCD4E203-A269-456C-B038-8E9DD5AD2370}
これはみんなのランチ用(^_-)-☆
あとは友達に会う時にお土産用に焼いたり、、
だって市販のお菓子をあげるより喜んでもらえるから~♡
生徒さんはきっとわかりますね(^_-)-☆
あげて喜ばれた経験あるでしょう?

なんだかんだで結構焼いてます❤うふふ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{805A3EDF-5B36-49AC-8787-DD96B60C691F}

今日は特別レッスンのデニッシュの日(^.^)
特別に日を設けないと出来ないのです。
手間のかかる子なんです( ̄▽ ̄)
 

{AE5761C6-2878-49F0-88B0-20975CD81BEB}

アーモンドデニッシュと洋梨カスタード、チョコデニッシュの3種類。
アーモンドクリームもカスタードも作るし、洋梨のカットや
杏ジャムの裏ごしなんかもやらないといけないので
座ってる暇がありません(^^ゞ
 

{848906B3-5675-455F-A29A-00197B5246C9}

折り込みは3つ折りを3回。
途中必ず寝かせるので、時間がかかります(^.^)
 

{22955F55-A001-4D83-816A-64F42EDE749C}

これ、おまけ生地で作ったクロッカン風(^^♪
これが一番美味しいという人もいるくらい大人気。
ちなみにうちの息子もこれが大好き(^^ゞおいおい、余り生地なんだよ
 

{916ABCD4-7EF7-4EF1-AB24-8BCA1ED553CE}

洋梨のカットがきれいですね(^_-)-☆
 

{F094C302-07E2-49BE-BCDD-A9EF76951C86}

チョコデニッシュも定番でいい感じです♪
 

{70518E2F-7567-495A-A80C-AD90281BC91B}
全部並べると、デニッシュ屋さんみたいになりました♪
当日がサクサクなので食べるのお勧めですよ(^_-)-☆

「今日中に絶対なくなります!」とみんな口を揃える(笑)
家族で奪い合いかも(≧▽≦) 楽しみですね~

-------------------------------------------------
デニッシュは今期は3/1が最後のレッスン(^_-)-☆
1名様空きがあります~♪
上級向けなので、ある程度パンを焼いてる方対象です♪

パン教室 カンナ のHPはこちら

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8DB57441-DD83-411B-8601-F62F318292FB}
彼のために手作りのお菓子をプレゼント(^ ^)
あ〜私だったら、何年まえの話でしょう、いや、何十年前か…(笑)

ハートのクッキー♪
実はスノーボール(^ ^)
サクサクして美味しい!

{54EBC940-11CF-4837-8266-D72C8134E8A7}
チョコレートパウンドケーキ♪
パウンドケーキは苦手だったんですっ(^ ^)
簡単に出来てびっくり!
でも中身はリッチなんですけとね(^ ^)

{5224716A-E09C-415F-937F-B2346A6E9A36}

{5E4204BE-7F0B-4AE2-BD1D-6F043B049890}
ナルトみたい〜!
見るだけでテンション上がる(^O^)
チョコばかりだとなんなんで、
抹茶にしてみました♪
これはアイスボックスタイプのクッキーだから、冷凍しておけば、焼きたい時にやけますよ〜

{DA2E1BDA-FB7F-41F1-AA5F-7BF2ACA4DC96}
「去年の有名チョコより、ずっと喜んでくれました❤️」
と嬉しい報告(^ ^)
どんな有名なショコラティエのチョコより、彼女の手作りの方が美味しいに決まってますよね〜♪

あ〜〜なんかいいなぁ〜と羨ましがる私(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F33409B0-6B21-451D-84A6-58DAB5DD262F}
今日のお久しぶりに長野から来てくれた生徒さん(^∇^)
「ずっと来たかったです〜♪」と
言っていただけて嬉しいです(^ ^)
 
クランベリークリームチーズ(^ ^)
紅茶を仕込み水に使ってます♪
 
いい香り〜
見た目もいいし、プレゼントにもオススメですよ〜(^ ^)
成形にうなっていました(笑)
 
{5888ECCA-0587-4C48-9B16-9A716B44DEAD}
お豆腐パンは、絹ごし豆腐を生地に入れてます♪
上に乗せてるゴマがポイントになっていて、これまた美味しい(^∇^)
 
我慢出来なくて、焼き立てを半分食べちゃった図(笑)
 
{7CB9073C-73C9-46F2-AE2C-ED0999E71D2A}
これは米粉入りのパン。
米粉パン、流行りましたね~(^.^)
この米粉入りのパンは製菓用の粒の細かい米粉を使用してます(^ ^)
モチモチしてて美味しい♪
成形とクープ、うまくできてますね(^.^)
 
{532D1BE0-9027-4ECD-8583-217855E611DE}
アーモンドとチョコのパン(^ ^)
中に板チョコが入ってます♪
とろ〜り、とろける系(o^^o)
生地にもアーモンド入れてます。
 
{599C6F2E-CE11-4172-A041-D4FD0DA795CE}
「シリアルブレット」
シリアルは雑穀の事。
アマランサスとオートミールとライフレークが入ってます。
 
どっしりとしたドイツパンなので好みが分かれるかな〜(^ ^)
薄くスライスしてサンドイッチにするといいかも♪
 
{8CAC3955-FBCB-4345-BE9C-10B7DD9B16E4}
ベトナム旅行の時に食べたパンに似せて作ったパン(^ ^)
バインミーと言うサンドイッチに使われていました。
全粒粉と胚芽が入っていてヘルシー♪
もっちりした食感です♪

このパン作った生徒さん、すごく気に入ってくれて、
「当分、このパンばかり作ります!」って(^.^)
 
 
{6A5F1A83-4E4C-4EE7-8961-5D1BC7552105}
ヨーグルトを生地に練りこんでクリームチーズの入ったクリームを包んだパン。
 
爽やかな風味です(^ ^)
形もかわいい♡
 
{D12386C1-373B-4FBB-9AA5-F56F6F3B6564}
今日もたくさんできてワクワクです(^∇^)
私が食べたい!!
 
久しぶりに来てくれた生徒さんともゆっくり話せて嬉しかったなぁ〜
 
 
また次回もお待ちしています〜╰(*´︶`*)╯♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
{E15E3F85-3EAF-4E25-9B7B-0CDC96C7CEAC}
バレンタインデーチョコの会♪

ボンボンチョコラのカフェ、トリュフバニラ、アールグレイ♡
 
{503D318D-AB25-49EA-8A8B-03BDB5E6FD0E}
オランジェット♡
 
{DAD10689-3DC2-4315-8BBA-AA1AFB4BDE52}
 
{C0C82D5C-EE0B-4BA4-91F2-06234940C5F6}
ボンボンとオランジェット♡
 
 
{BE8EBCEA-FD79-4347-B323-DA6123241979}
 
{BFD0BB2A-9D58-40DF-A26A-67977FA620FC}
 
{BC776FAE-584E-46A0-A068-DE23919D856A}
トリュフ(^^♪
 
{196305F8-CCF0-4DBE-95CB-34E52832B426}
おまけのメダイヨン(^_-)-☆

これ大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C0A069CF-42FE-46FD-87AA-C05DD82B39AF}
私のお誕生日ではないのですけどね(≧▽≦)
きゃしーさんのベジランチでお祝いしました♪

かわいい、うちの元スタッフ達です(^_-)-☆
 
{8DCFBB38-F4EA-451A-B557-6FF153CA3A58}
セッティングもきれい♪
 
{E80D06B2-3AC8-4A67-9CF0-04677A21EB58}
 
{6A2AA3CE-1A0B-4417-BF6F-B7563D6AF6E6}
 
{EC4336B8-22BB-4B23-A0DD-53C095016926}
お料理もべジだけとは思えないボリュームと美しさ(^^♪
 
{E0F60EAF-EEAC-4951-8D70-3F56465CEE01}
バレンタインデーだったので、チョコを作って行きましたよ~♡
お店で買ったのよりおいしいと喜んでもらえました(≧▽≦)うふ
 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)