PSPの調子がすこぶる悪く、しばらくゲームをお休みしていました。
しかし、ある日何気なく電源を入れてみたところ何事もなかったように起動あせるしたため早速basaraBHチャレンジモード再開。

現在までの結果はこんな感じ。

photo:01

総チャレンジ回数56回のうち成功回数34回。勝率は60%ちょいってところ。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



そんなこんなしているうちに
ついに新作『戦国BASARA CHRONICLE HEROS』発売。
速攻get&play♪

まずはチャレンジモードから。
サクッと1度の挑戦で戦極まで完走。ちなみにプレイヤーは「まつ」。

photo:02

難易度は前作の方が高いような??
ジャンプしながらガードや牽制技を出せるようになったのイイね♪
特にホーミング性能はありながらも動きノロノロな闇属性の牽制技はジャンプしながら放つとスピードが格段にアップ。



次いでミッションモード

…の前に、天下統一戦記モードの「まつ」究極をクリアして新キャラの「三成」&「成長した家康」wの第八武器&第参防具を解除。

その条件下で結果はこちら。

●西軍

photo:03

三成の出陣回数が多いのは序盤は三成しか使えないから。
島津の固有技1「示現流/高波」が便利すぎる。コレでだいたいの雑魚は一掃できるし武将もダウン後拾い上げて、追加ダメージを与えやすい。

【完勝出来ていないミッション一覧(ジブン用)。】

11.「つるぎはいずこ」:忍者ウザス→その後完勝
36.「京都御馬揃えを阻止せよ」→その後完勝
40.「本能寺の変」→その後完勝
48.「徳川軍追撃戦」→その後完勝
49.「蒼紅決着」:オヤカタサマがやられてしまった→その後完勝

※西軍ミッション完勝達成(7/28)

●東軍

photo:04

東軍ミッション47.「行く手を阻む馬防柵」は火力不足のキャラ(たとえば風魔)だといくら動きが素早くとも時間切れを起こしやすい。

【完勝出来ていないミッション一覧。】
30.「救え!農民vs仁王車!」:相変わらず完勝むずい
35.「戦国最強の証」→その後完勝
38.「豊臣軍中国侵攻最前線」→その後完勝<
40.「奇襲!桶狭間の戦い」→その後完勝
46.「妙技、影武者戦術」→その後完勝

両陣営とも前作と同じミッションには「回想戦」とか「回想録」とか説明が付されていていちいち吹くw
つまりは手抜きry
いやいや、新キャラの三成やアダルト家康でプレイ出来るし嬉しいですけどね。

ワガママ言わせてもらえば、全てのモードを完全攻略or暗号入力なんかで3の新キャラ(鶴姫とか孫市とか)も使えたらさらに嬉しかったかも(ボソッ

これからのんびり東軍ミッションオール完勝と天下統一戦記の全武将究極クリアを進めていきたい。
現時点では「三成」「浅井長政」「まつ」「竹中半兵衛」「かすが」のみなんで。

photo:05














iPhoneからの投稿

AD

photo:01

ようやくクリア。
これにてチャレンジモード全制覇♪



プレイヤーは「まつ」を選択。
装備は
武器:天翔(攻撃力460)
防具:孔雀(体力1550)
総コスト:820

今回のチャレンジの成功はによるものが大きい。
まずLV.5のステージが「大坂城」だったこと。ココは段差や物陰を利用した五郎丸召喚でガリガリ体力を削りやすい場所。
さらに対戦相手が体力の激低い「光秀」、そして打たれ強いものの遠距離攻撃に弱い「島津」と「顕如」の3人だったこと。

戦い方は、
制限時間が短いから素早く呼び出せる太郎丸でなるべく3人いっぺんに打ち上げられるようちょこちょこ動き回り、立ち位置を調整。

誰かが戦極ドライブしたらひたすら逃げ回る。

五郎丸を召喚できそうなスペースと時間があったらバンバン落とす。

3人の体力がある程度減ったらこちらがドライブ、一気に接近戦でケリをつける。
※戦極レベルになると、相手を吹っ飛ばしてもすぐさま反撃してくることが多いので攻撃後は速攻守りをかためる。
※※のんびりしてるとタイムオーバーになるから時間配分に注意。
プラス、「まつ」の場合は前田三獣士召喚前提で、なるべく3人を一カ所にまとめておくと楽。

なんて偉そうにのたまってますが勝因はただただと相変わらずのセコイ戦法という残念さ。

ま、まぁとりあえずはクリア出来てよかったスマイル









iPhoneからの投稿

AD

photo:01


夏の新作購入に備え、BHチャシンジモードにちまちま挑戦中。

なのだけど、戦極モードLV.5の第四戦目が限界。
一対三のうえ、みんな鬼神みたいに強いわ速いわでもうお手上げ。

ちなみに使用キャラは「佐助」と「まつ」を気分によって使い分け。
佐助「雲隠→引寄→通常技×5」、まつは主に地形を利用した「五郎丸」召喚でちょこちょこ体力を削る戦術。

イヤな敵タッグは
●松永×信長
●松永×秀吉
ひろし(=松永の別名。元ネタ:クレしん)は攻撃力・体力、さらに戦極ドライブの増加量・継続時間まで最高レベルでホントやだ。
あとは地味に伊達、風魔、佐助、いつき、顕如あたりが対戦相手として苦手。
まー戦極レベルになると全キャラ油断なりませんが。



それにしてもレビューサイトでのバトルヒーローズの不人気さと言ったら。
だからこそ続編発表に踏み切ってくれたことに感謝!

やっぱりCAPCOM好きー。







iPhoneからの投稿

AD


雪降ってる雪の結晶

こんな日は気分だけでも春めきたく、ピグ部屋の模様がえしてみた。

ふわふわ編みこみヘアウィッグ=320アメG
女子力アップドレッサー=250アメG
幸せブーケキューブ/高さ32=100アメG
幸せブーケキューブ/高さ16=50アメG
アロマディフューザー=120アメG
幸せを呼ぶ壁紙=300アメG

1,140アメG散在。

サイバーエージェント(アメブロ運営している会社)の典型的カモあせる

ホント期間限定とかコラボとかに目がないなー。

プラス、「幸せ」ってワードに弱い…。