3Dと言えば、MJのキャプテンEOが印象強い世代の私は、最近の3Dムービーは迫力にかけるというきがしておりました。
(アイスエイジを3Dでみました)

でも、このアバターの3Dは中々でございました。

奥行きもそうですがちゃんと飛び出るところも出ておりまして、満足いく3Dに台風

【ストーリー】
負傷して半身不随の元海兵隊のジェイソンは、科学者の双子の兄に代わり惑星に到着する。目的は兄のアバターとリンクして生態系調査を始める為。現実世界では立つことすらできないジェイソンはアバターとして五体満足な身体を得る傍ら、重要な鉱山資源を得るために惑星の原住民に接触する。原住民を深く知るにつれて現実とアバターとして過ごす時間のどちらが真実か次第に疑問を生じ始めるジェイソン。そして原住民ナヴィが彼を受け入れたその日に待っていたものは皮肉にも彼らとの絆を引き裂くものだった…


ストーリー展開が面白くて2時間を越える上映時間が早く感じました。現代の地球が抱える問題をこの作品は表しているようにも感じられます。誰もが地球人でありナヴィに感情移入しながらみるととても面白いと思います。

興味深かったのはアバターのキャラクター。妹と一緒に見た私は、家までの帰り道アバターのキャラクターデザインは深海生物から得たのではないかという結論に達しました。

もう1回みてもいい作品です。

2Dで見られた方は、3Dで是非もう一度ご鑑賞くださいませ。