金沢から直島へ② | LEC金沢駅西校【提携校】LEC福井南校【提携校】 金沢・富山・福井の資格取得をサポートします!!

LEC金沢駅西校【提携校】LEC福井南校【提携校】 金沢・富山・福井の資格取得をサポートします!!

司法試験・司法書士・行政書士・公認会計士・税理士・日商簿記・中小企業診断士・社会保険労務士・公務員試験・FP・宅建・不動産鑑定士・土地家屋調査士など各種の資格取得をサポートする、石川県のLEC金沢駅西校【提携校】、LEC福井南校【提携校】のブログです。

3月に行ってきた直島旅の記録その②です。
その①はこちらから
今月中に直島編まとめます。

船に揺られる事約20分



ついに豊島上陸!!この時点で13:20
移動を考え唐櫃港に降り立ちました。

直島への最終便が15:55のため
いかに効率よくめぐるかがポイントになります。


心臓音のアーカイブ、豊島美術館、横尾美術館を巡ります。
無計画な私たちは島内の交通手段を考えていませんでした。

「やっぱりバスかしらー。」とバス停で考えていると
親切なおじさんが「歩いて心臓音のアーカイブまでいけるよー」と教えてくれました。
「ただ、少し時間掛かるので自転車借りても良いかもー」
とのこと。
アラサ―の我々は自転車を利用する事に。
おじさんに別れを告げ、レンタルサイクル屋に向かいました。

レンタルサイクル屋で
「すいません!」と叫ぶと「乗るのー?」後方から聞きなれた声が!

さっきのおじさんでした。
おじさんはレンタルサイクル屋さんだったのです・・・。

3時間1,000円で電動自転車を借り(少し安くしてくれた)
心臓音のアーカイブへ向かいます。

初めて電動自転車にのったのですが、めちゃくちゃ快適なのです。
ぐんぐん進む。それは感動的な乗り心地でした。

海がきれい。日本海側とは明らかに違う気候


5分程進むと心臓音のアーカイブへ到着!


(横向き・・・)

心臓音のアーカイブは様々の音の心臓音を聞くことが出来ます。
録音も可能。

さくっと観賞、次は豊島美術館へ向かいます。
山の上にある豊島美術館は電動自転車をもってしても
ハードでした。




雨の日に来たらどうなるのかと考えさせられる
作品でした。

豊島美術館から横尾美術館までは
15分程のサイクリングです。

下り道なので気持ちよい!!

横尾美術館

すんごい奇抜でした。トイレも作品なんですよ。

学芸員の方の解説を聞き、少し理解を深めました。
駆け足だったのでゆっくり見れなかった事が心残り・・。

島内は結構自転車で移動されている方が多かったです。
外国の方、春休みなので学生の方?などで
とてもにぎわっていました。

基本的に地図があれば回れるので自転車で島内散策するのが
お勧めです。

横尾美術館から家浦港までは徒歩5分。
家浦港でレンタルサイクルを乗り捨てフェリーへ。

本日の宿泊地 直島へ向かいます。

その③へ