ヨガに携わっていると、
この質問をよくいただきます。
(以下、あくまで私の見解であることをご了承ください)
 
 
ショボーン「ヨガの呼吸ができません。先生の呼吸にもついていけないけど、どうしたらいいですか
 
 
 
これ、
私も全く同じこと思ったことがあるので、
気持ちがよーーーーーくわかる!
 
 
 
 
そこで、今の私はこう思う!
 
 
 
まずは、テキトーでいい!
 
 
まずは
息止めなきゃいいよ。
自然にいつもみたいにさ。
 
先生が言ってる
「吸って~、吐いて~」は・・・
 
無視だよ
MU☆SHI
 
 
先生の言葉は、あくまで目安。
本来のスピードは多少なりとも違って当然。
 
無理に合わせて
頭パンパンになるなら・・・
 
 
 
 
やらんでヨシ
(どーん)
 
 
 
自然呼吸からはじめようウインク
 
でも、
少しずつ呼吸も練習していきたいな
って思ったら・・・
 
 
吐く息の方をまずちゃんと出す。
吐き切って吐き切ってから、
ゆ~っくり吸うと深く入ってくるよウインク
注)吸う息もだし惜しむ感じで、ゆっくり、ゆっくり、のんびり。
 
 
※基本的には鼻呼吸(鼻から吸って、鼻から吐く)を推奨しています。でも必要に応じて口を使ってもOK!
 
 
 
 
ちなみに完全呼吸の場合は・・・
 
《吸う》
お腹:胸:鎖骨
5:3:2で、
下からゆっくり吸うとちょうどいいかと。
(気合いや力を入れすぎない)
 
 
《吐く》
お腹も胸も同時に
ゆーーーっくり凹ます感じで
細く長く吐く
 
暇なときにでも
練習してみておくれ
(  ´ω` )b
 
それに、呼吸も呼吸だけで
アプローチしなくていいと思う!
先日紹介した「伸び」
これだけでも
息のしやすさか変わるよウインク
 
そして、
息のしやすさが変わることで
心もまたラクになるのです。
 
 
 
ヨガは本来自由なもの。
 
呼吸法に限らず、
頭がパンパンになる場合は・・・
やれること
だけやろ
(  ´ω` )b
 
 
頭パンパンも豊かな経験なんだけどね
別にそこを推奨してるわけじゃないから。
 
問題を問題にしすぎず、
ゆるゆるいきましょうウインク
 
 
 
 
リブログありがとうございましたウインク